木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

住宅に接した大木群の断幹枝降ろし 6~7日目 巨大なムクノキ2本終了

昨日、今日とまた大木群の続きに行ってきました。現場6~7日目です。

 

まずは昨日から。昨日はお昼に突然の雨で午前中のみの半日作業でした。

 

右側の巨大なムクノキの続きからです。

f:id:kinoboriyoshi:20190411213735j:plain

 

 

住宅など保全対象が近いので自由落下とはせずに全部流したり吊るしたりして降ろしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190413205232j:plain

 

毎日大きな木ばかりです。

f:id:kinoboriyoshi:20190413205721j:plain

 

この現場はグランドさんと僕の2人で作業しています。

f:id:kinoboriyoshi:20190413210046j:plain

 

11時にここまでになりました。もう雨が降ってきそうです。

f:id:kinoboriyoshi:20190413210232j:plain

 

 

後は一発ドカンとでかいのを落とすだけです。今年は樹上で中型チェンソーの出番が多いです。

f:id:kinoboriyoshi:20190413210353j:plain

 

 

無事終了です。この後雨が降ってきましたのでお昼で上がらせてもらいました。

f:id:kinoboriyoshi:20190413210526j:plain

 

 

そして今日です。今日はその隣のムクノキに取り掛かりました。作業前です。

f:id:kinoboriyoshi:20190413210836j:plain

 

 

上の画像で一番右の幹は一発で落とす予定でしたので全く手を付けずに、残り2幹の間を行ったり来たりして工夫して降ろしていきました。

f:id:kinoboriyoshi:20190413210926j:plain

 

 

先日の玉網の柄も早速活躍しました。

f:id:kinoboriyoshi:20190413211425j:plain

こんな大木では今までの2.7mだと役不足でした。ちょっと大きくて携帯しづらいけどやはり5mだと全然違います。

 

 

お昼に降りてきた画像です。矢印付近は先ほどの行ったり来たりした周辺です。

f:id:kinoboriyoshi:20190413211637j:plain

午後から住宅方向の幹の断幹に取り掛かりました。

 

 

隣の幹の高い場所から吊って静的に降ろします。赤い丸が作業中の僕の影です。

f:id:kinoboriyoshi:20190413212101j:plain

 

 

その後、右の幹は森へ1発で落として、最後、この幹が残りました。

f:id:kinoboriyoshi:20190413212217j:plain

この幹は1発では落とせないのです。前方に今回の対象でないケヤキの枝があって、もしそれを無視して落とそうものならどうなるかは皆さんの予想どおりだと思います。

 

 

ので、2回に分けて。

f:id:kinoboriyoshi:20190413212613j:plain

 

 

そして最後に半分を落として終了です。再び登って伐り直しもしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190413212723j:plain

 

 

作業後です。

f:id:kinoboriyoshi:20190413212821j:plain

 

 

夕方小さいムクノキも作業しました。お昼に撮った画像ですが作業前です。

f:id:kinoboriyoshi:20190413213004j:plain

上部が枯れていますので赤い線まで詰めます。

 

 

無事終了しました。明日はその隣のイヌシデに取り掛かろうと思います。

f:id:kinoboriyoshi:20190413213142j:plain