木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

道路沿いのカシの木の木登り伐採 & 市民大会

今日はカシの木の木登り伐採に行ってきました。

 

現場はこんな感じでした。

f:id:kinoboriyoshi:20190626215424j:plain

カーブミラーの先のカシの木の伐採です。その隣の小さなカシの木も倒します。この箇所はこの2本の依頼です。

 

 

実はもう1本、去年までカーブミラーの後ろにカシの木が生えていて、昨年の台風時に根っこごと道路へ倒れたそうです。矢印の根上がりして倒れている切り株がその木です。今回の依頼の大きな方のカシの木も幹は道路側へ偏心していて、台風に備えての予防的な伐採となりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190626215917j:plain

 

 

話は戻って、今回の依頼木は樹高20m超でしょうか。なかなか高いです。

f:id:kinoboriyoshi:20190626220738j:plain

 

今回はスパーでそのまま登りました。

f:id:kinoboriyoshi:20190626221043j:plain

 

保全対象はぎりぎり届くか届かないか位の所にあった電線でしたが、真下の道路にもよく車が通りましたので殆どを吊って降ろしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190626221124j:plain

 

 

10時に降りてきた時の画像です。片幹は終わりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190626221334j:plain

 

 

10時からは足袋に履き替えてもう片方の幹に取り掛かりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190626221514j:plain

 

6月中旬からAKさんが手伝ってくれてますので今回は3人体制です。小さく写ってるのが分かりますでしょうか。

f:id:kinoboriyoshi:20190626221652j:plain

 

 

お昼に断幹まで終わりました。この後はカーブミラーと森との隙間に倒します。

f:id:kinoboriyoshi:20190626222021j:plain

 

午後一からこの2本を倒して終了出来ました。

f:id:kinoboriyoshi:20190626222257j:plain

 

 

残りの時間で次はこの箇所を作業しました。電線に被ってしまっている木や道路に越境してしまっている木を伐採します。

f:id:kinoboriyoshi:20190626222636j:plain

 

内部はこんな感じの木が数本ありました。

f:id:kinoboriyoshi:20190626222839j:plain

 

 

f:id:kinoboriyoshi:20190626222920j:plain

 

 

道路際だけですが終了出来ました。まだ沢山生えていますが続きは8~9月にさせて頂くことになりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190626222942j:plain

 

 

話は変わって、昼休みに木の画像を撮っていて、上ばかり見ていて気付かなかったのですが、ふと地面をみてみたらヘビが攻撃態勢?で僕のほうを見ていました(汗)。

f:id:kinoboriyoshi:20190626223249j:plain

飛び掛かってきたらどうしようかと思いましたが、相手も人間が怖かったのでしょう、森へ逃げていってくれました。

 

また話は変わって、先週ですが地元の市民大会の一般の部で長男が優勝出来ました。

f:id:kinoboriyoshi:20190626224438j:plain

出場18名で高校、大学生が4名、後り14名は殆どが剣友会の先生方です。久しぶりの勝利に暗かった我が家も明るくなりました。

 

決勝で1本取った時の瞬間です。

f:id:kinoboriyoshi:20190626224833j:plain

高校の部活でもレギュラーになれるよう、これを機に調子を上げて行って欲しいです。

 

ついでに次男坊は中学生の部、個人戦で2回戦敗退でした。こちらも秋には大きな大会があるので頑張って欲しいです。