木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

軽トラ洗車

先日、雨の中を草刈りに行ってきてナイロンコードで軽トラに草や泥が沢山跳ねてしまったので、この軽トラでは初となりますが洗車機で洗車をしてみました。

f:id:kinoboriyoshi:20190716003818j:plain

ヤフーブログの時から訪問してくださってる方はよく知ってると思いますが、平成3年式のマツダスクラムトラック(スズキのキャリーOEM)です。

 

約6年前に中古で購入して手洗い洗車は数回記憶がありますが洗車機は初めてです(汗)。

f:id:kinoboriyoshi:20190716004234j:plain

荷台の中はやはり洗えないのね、。

 

洗車前の画像も撮っておけば良かったのですが、泥だらけだったのが綺麗になりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190716004350j:plain

6年前に200円のアクリルのスプレー缶30本でオールペンした外装も、ビニールハウス車庫で紫外線も浴びないのが良かったのか、まだ何とか禿げずに保っています。

 

この軽トラ、6年間ほとんど故障も無く、エアコンも4年前からなぜか効くようになって夏も快適、でもさすがに来年は車検を取らないで廃車にしようと思っています。

来年で車齢29年、人間で言えば100歳くらいでしょうか、お客さんの家へ向かっている途中で故障したら困るので、そろそろ引退です。

 

このポンコツな車で現れた僕をお客さんはびっくりしたことでしょう。でもその荷台の中からは日本ではなじみの無い道具ばかり出てきてそれにもびっくりされた事でしょう。そのギャップがまた楽しみでもありましたが、次は少なくても新規格の軽トラにしたいと思っています。