木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

チェンオイルの出ない020

お世話になってる方からお預かりした020の修理をしてみました。素人修理です。

 

チェンオイルが出なくなった症状です。

f:id:kinoboriyoshi:20190719214746j:plain

オイルポンプを外すことから始めました。

 

クラッチを外してとりあえずここまでを点検してみます。

f:id:kinoboriyoshi:20190719214907j:plain

ウォームギアのネジ山が潰れたりとかホース類が切れたりとかは大丈夫でした。

 

ポンプを外してみたら、、

f:id:kinoboriyoshi:20190719215347j:plain

不具合箇所を発見しました。指でポンプのギアを回しながらコンプレッサーで詰まっているゴミを吹き飛ばしました。栓になっていたゴミが飛んでいきました(汗)。

 

 

その他分解して点検、掃除もしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190719215901j:plain

これで1回組んでみます。これでダメだったらポンプを交換する予定です。

 

 

組んでみたらオイルは出てきましたので、丸太を数本試し切りしてみました。

f:id:kinoboriyoshi:20190719220101j:plain

その後も出ていましたので一応完成です。詰まっていたゴミが原因と推測しましたが、長時間の試運転はしてませんので、また出なくなったらもう1回チャレンジしてみたいです。

 

マフラーの形状からすると020と言ってもMS200に近い後期の型のようです。僕もこれと同じでトップハンドルのモデルを度々使ってますがご機嫌で楽しいチェンソーですよね。

f:id:kinoboriyoshi:20190719220738j:plain