木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

住宅際の枝降ろし断幹 3日目 クスノキの巨木無事終了

今日も昨日の続きをしてきました。

 

朝方はまだ風が強かったのでクスノキは後回しにしてケヤキから始めることにしました。このケヤキです。

f:id:kinoboriyoshi:20200306083642j:plain

やはり一番の問題は赤い線で示してある電線でした。

 

まずは低い所からです。この狭い隙間にタグで軌道を変えつつ降ろします。

f:id:kinoboriyoshi:20200306094732j:plain

 

お茶で降りてきた時の画像です。

f:id:kinoboriyoshi:20200306101508j:plain

ちなみに真後ろの庭の中にはチューリップが一杯でモミジも保全対象で降ろすスペースが本当に少なかったです。

 

10時から一番上の枝付近に取り掛かりました。

f:id:kinoboriyoshi:20200306110039j:plain

 

 

f:id:kinoboriyoshi:20200306110222j:plain

 

昨日の夕方に作業したムクノキも見えました。今日の夕方降ろします。

f:id:kinoboriyoshi:20200306105916j:plain

 

 

電線地獄だったケヤキも枝降ろしまで終了できました。

f:id:kinoboriyoshi:20200306122331j:plain

 

午後からは風も止んだので、いよいよクスノキの続きに取り掛かりました。屋根上のこの枝3本です。枝と言っても側で見れば、そこらへんの小さな木位の大きさがあります。

f:id:kinoboriyoshi:20200306123129j:plain

 

残念ながらスマホをバックから出す余裕がなく上部で画像撮れませんでしたが、この枝3本を吊って降ろしてから断幹してここで終了です。

f:id:kinoboriyoshi:20200306141233j:plain

 

ちなみに住宅はこの近さ。これで台風も安心かと思います。

f:id:kinoboriyoshi:20200306141337j:plain

 

f:id:kinoboriyoshi:20200306141858j:plain

 

分かりやすいように作業前

f:id:kinoboriyoshi:20200305083708j:plain

 

作業後

f:id:kinoboriyoshi:20200306165847j:plain

植木のお客さんなので以前からこのクスノキはよく知ってましたが、見る度にこの大枝は天狗の廊下みたいだと思ってました。最後に僕が歩かせて頂き、天災対策の為にカットさせて頂きました。天狗さんごめんなさい。ついでに保全対象も全部無事に守れました。

 

 

クスノキが終わってからはまた電線地獄に戻って、今度はユニックも使って断幹を始めました。

f:id:kinoboriyoshi:20200306151141j:plain

 

届く高さなら、ユニックは非常に便利です。

f:id:kinoboriyoshi:20200306152129j:plain

これは昨日枝を降ろしたムクノキです。

 

降ろしていくと、ここにも電線が(汗)。

f:id:kinoboriyoshi:20200306154331j:plain

 

ちなみに真下も保全対象だらけで自由落下は出来ませんでした。

f:id:kinoboriyoshi:20200306162518j:plain

 

残りはケヤキ枝降ろし済み1本、ケヤキ1本、ムクノキ1本です。まだ電線方向の大枝がありますので油断できません。続きは明日です。

f:id:kinoboriyoshi:20200306165747j:plain