木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

スギの伐採 追加で木登り

今日は同業者さんに頼まれてスギの伐採に行ってきました。

 

現場はこんな感じでした。

f:id:kinoboriyoshi:20200315074945j:plain

道路から数えて計3本の伐採です。

 

倒すのに邪魔になる小木を倒したり、チルも使うので通り道も掃除します。

f:id:kinoboriyoshi:20200315084943j:plain

 

藤ツルも繋がっていたのでそれぞれ単独になるよう登って伐っておきます。もしこれをしないで倒すと、倒す方向のコントロールは出来ません。

f:id:kinoboriyoshi:20200315084647j:plain

 

森の隙間へ、

f:id:kinoboriyoshi:20200315112933j:plain

 

3本無事に倒せました。

f:id:kinoboriyoshi:20200315122101j:plain

ここで終わりでも良かったのですが、もう1か所追加で木登り仕事を頂きました。

 

このカシの道路に被っている1幹のカットです。追加の方が難易度高かったりします(汗)。

f:id:kinoboriyoshi:20200315120732j:plain

 

また書きます。ツヨロン1丁で仕事していた頃が懐かしいです。もうそんな現場は殆ど無くなりました。

f:id:kinoboriyoshi:20200315130006j:plain

 

この辺の枝から降ろしていきます。

f:id:kinoboriyoshi:20200315133325j:plain

 

f:id:kinoboriyoshi:20200315140217j:plain

 

今日はグランドさん1人ですので解体時間が長めで、その時間を使って末端でトラッドを組んだりしました。

f:id:kinoboriyoshi:20200315140211j:plain

 

それを使ってダブルクロッチにして下りつつ、断幹もポジションがすごく楽です。

f:id:kinoboriyoshi:20200315144042j:plain

 

周りの小木も作業して無事に終了出来ました。

f:id:kinoboriyoshi:20200315161947j:plain

 

話は変わって、前回のブログの続きです。僕はスチールのチェオイル4L缶に市販の汎用ノズルを付けて現場で使ってます。

f:id:kinoboriyoshi:20200315092926j:plain

ノズルはうちの方だとホーマックで100円もしないで売ってます。すぐ壊れちゃうけどとても便利です。