木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お盆休み

今日からお盆休みに入りました。

昨日までラストスパートの17日連続勤務でお盆前の植木手入れ仕事もなんとか一段落つき、ほっとしております。

 

最終日にアシナガバチに刺されましたので振り返ってみます。今年は条件が良かったのかスズメバチはほとんど遭遇せずに済みましたが、アシナガバチは逆に例年よりも多かった気がします。

f:id:kinoboriyoshi:20200813221903j:plain

一応吸い出してます。中央の赤い部分が刺された跡です。

 

刺されたのはこの場所です。上に生えてたモッコクの剪定した葉っぱが乗ったので、ガサゴソと落としていたら手に激痛が。

f:id:kinoboriyoshi:20200813222003j:plain

刺されたのは今年2回目です。蚊と同じように気温35度くらいになったら活動中止してくれ。

 

この画像も最終日で昨日の画像です。暑すぎてお客さんの猫もこんな感じに。

f:id:kinoboriyoshi:20200813223002j:plain

あきらかに後ろからの僕の気配を感じてるのに全く微動だにせず。

 

前から名前を呼んでみたら、そのままの体制でニャーと返事だけしてました(汗)。

f:id:kinoboriyoshi:20200813223256j:plain

 

最終日はタンス運びもちょっと手伝いましたが、

f:id:kinoboriyoshi:20200813223510j:plain

 

そのタンスの中から古い新聞が。

f:id:kinoboriyoshi:20200813223637j:plain

さっきTVのアンビリーバボーでベトナム絡みのをやってましたが、このタンスの中ではその頃の記事がそのまま何十年も眠っていたのですね。

 

お盆休みは岩手にお墓参りに行きたかったのですが、今年は止めにしようと思ってます。