木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

住宅に接した森の伐採作業 & STIHL ツールベルト

今日は住宅に接した森の伐採作業に行ってきました。6月に1回作業してますが、その続きです。

 

作業前です。

f:id:kinoboriyoshi:20201110203027j:plain

もし倒れた場合、住宅に届くかどうかの位置に生えている大木の伐採です。

 

近くで見てみるとこんな感じです。大きい木を全部倒します。

f:id:kinoboriyoshi:20201110203258j:plain

 

広葉樹は殆どをチルで牽引して倒しました。その中で一番の緊張のカットはこのクヌギでした。

f:id:kinoboriyoshi:20201110203406j:plain

奥の明るくなっている部分は道路です。倒すのは右方向で横に重たいのです。

 

無事に倒せました。切り株の伐り直し中にブログ思い出して画像撮りました。

f:id:kinoboriyoshi:20201110203634j:plain

 

ひとまずこの辺りの雑木のカットが終わりました。

f:id:kinoboriyoshi:20201110203818j:plain

 

次に少し進んで住宅には届かなくなりましたが、道路側に重たかったコナラです。でも重心と真反対に起こせるので問題なしです。

f:id:kinoboriyoshi:20201110203959j:plain

 

f:id:kinoboriyoshi:20201110204157j:plain

 

次は道路のすぐ横に生えてたコナラです。1幹が道路側へ寝ていました。

f:id:kinoboriyoshi:20201110204348j:plain

チルで牽引して、

 

無事倒せました。

f:id:kinoboriyoshi:20201110204431j:plain

 

 

後はスギです。正面に見えているスギ全部倒します。日程は今日1日ですので時間との勝負です。

f:id:kinoboriyoshi:20201110204924j:plain

 

中央に見えている箇所です。全部クサビで倒しました。

f:id:kinoboriyoshi:20201110204610j:plain

 

 

最後道路側です。

f:id:kinoboriyoshi:20201110205130j:plain

狭い箇所に3本生えてます。

 

森の中から見るとこんな感じです。

f:id:kinoboriyoshi:20201110205849j:plain

 

夕闇が迫る中、なんとか無事に倒せました。

f:id:kinoboriyoshi:20201110205932j:plain

 

ぎりぎり終了出来ました。残っている大木は全部隣家の森の木です。これで倒木などの心配が無くなりました。

f:id:kinoboriyoshi:20201110210043j:plain

とにかく明日からは別現場ですので、今日1日の勝負でした。伐り手は僕1人ですのでその責任はいつも重いです。解放されて今コーラで一服中です。

 

 

今日使ったベルトです。初めて使いました。STIHLのオールインワン ツールベルトです。

f:id:kinoboriyoshi:20201110205355j:plain

 

クサビ4本とハンマー1本を携帯しました。思った以上に便利で気に入りました。

f:id:kinoboriyoshi:20201110205416j:plain