木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

保全対象360度の枝降ろし断幹 など

今日は枝降ろし断幹に行ってきました。

まずは1本目とと2本目です。現場はこんな感じでした。

f:id:kinoboriyoshi:20210420215518j:plain

中央のケヤキは1本目です。横の高垣と同じ高さにします。問題は奥に写っている2本目のケヤキです。

 

屋根の中に生えてます(汗)。これも上部の又の所まで断幹します。

f:id:kinoboriyoshi:20210420215729j:plain

 

1本目は画像なしで終了です。2本目に登ってみました。

f:id:kinoboriyoshi:20210420220059j:plain

まずは倉庫側です。屋根はスレート?の波板ですので注意しないとすぐに割れてしまいます。

 

車庫側です。ポリカの波板で強いですがこの真下にランクルも停まってますので更に注意が必要です。

f:id:kinoboriyoshi:20210420220236j:plain

 

隙間へユニックを突っ込んで何とか使える状態にしました。それでも微妙に届かなかったのですがなんとか使いました。

f:id:kinoboriyoshi:20210420220510j:plain

完全に届かなかった枝はロンギヌスの槍のように元が刺さるように高垣の下へ投げて降ろしました。元が跳ねると色々な物を壊すからです。

 

正面は1本目の作業後です。その先の高垣は昨日剪定しました。

f:id:kinoboriyoshi:20210420221250j:plain

 

ユニックが使えたのでだいぶ楽できました。

f:id:kinoboriyoshi:20210420221102j:plain

 

作業後です。

f:id:kinoboriyoshi:20210420221509j:plain

 

次に先に進んでカシに取り掛かりました。作業前です。

f:id:kinoboriyoshi:20210420221607j:plain

ここも先ほどではないですがほぼ1周保全対象に囲まれています。

 

下から見てみるとこんな感じでした。倉庫の屋根位の高さまで断幹します。

f:id:kinoboriyoshi:20210420221822j:plain

 

2本同時に行ったり来たりで作業しました。

f:id:kinoboriyoshi:20210420222030j:plain

 

下の壁も横と正面の壁に波板が張ってありましたので、もし自由落下などさせたら穴ぼこですので全部吊って降ろしました。

f:id:kinoboriyoshi:20210420222116j:plain

 

端のカシの枝や幹は隣のカシのアンカーの下へ。正面の屋根も近いですので大変でした。

f:id:kinoboriyoshi:20210420222340j:plain

 

端のカシはここまで詰めました。

f:id:kinoboriyoshi:20210420222558j:plain

 

2本目のカシも徐々に断幹まで進んできました。結構太かったです。3本目のカシから吊って降ろしてます。

f:id:kinoboriyoshi:20210420222704j:plain

 

無事終了出来ました。右側にもすぐポリカの壁がありましたので幹も全部吊って降ろしてます。左にもガラス窓(汗)、以上保全対象に囲まれた現場でした。

f:id:kinoboriyoshi:20210420222849j:plain

 

話は変わって、前回猫さんに勝ったようなことを書きましたが、やはり甘くなかったようです。その翌日です。

f:id:kinoboriyoshi:20210420223447j:plain

テープで補修されてない穴が今回空けられた穴です。爪を引っかけて登るんです。

 

外から見るとこんな感じです。わずか新築1か月でツギハギだらけに。

f:id:kinoboriyoshi:20210420223630j:plain

飼い主さんも自分ちの窓から2~3mの所にこれが見えると思うんですがおそらくビニールハウス自体がどうでもよい対象なのでしょう。

 

そして閃きました。前回2重に貼った網ですが外側の防鳥網を上に折り返して高さを2倍にすることに。

f:id:kinoboriyoshi:20210420223743j:plain

どうですか。ネコさん達。これでもう、おしまいDEATH。

 

そして下からも潜られないように杭で留めました。

f:id:kinoboriyoshi:20210420224056j:plain

 

この作業を心配そうに見守っていましたが、もう1回言います。あなた方の遊び場はもう立ち入る事は出来ません。おしまいDEATH。

f:id:kinoboriyoshi:20210420224155j:plain

 

猫さんが1匹ご帰宅です。

f:id:kinoboriyoshi:20210420224919j:plain

ちなみに除草シートの上に置いてあるのが補修テープです。その角が一番被害の多い箇所なんです。

 

フェンスをジャンプする場面を撮ってみました。

f:id:kinoboriyoshi:20210420225346j:plain

最初作った網の高さとほぼ同じなんですよね。僕が甘かったです。

 

ネコさん達は敷地内を自由に歩き回り、僕ら人間は網の檻の中で過ごします。

f:id:kinoboriyoshi:20210420225733j:plain

万一、また突破されたらまた報告します。