木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

住宅の側のカシの木8本断幹

昨日と一昨日ですが住宅の側に生えてたカシの木8本の木登りをしてきましたので書きたいと思います。

一昨日の1日目からです。このカシから始めました。1本目です。

f:id:kinoboriyoshi:20220330234419j:plain

普通の木に見えるかもしれませんが、樹高は相当あって高かったです。

 

もし倒木しても周囲の住宅に届かない高さまで詰める作業ですので、途中までは梯子で登り、その上からはスパーで登っていきました。

f:id:kinoboriyoshi:20220330234609j:plain

 

殆どを吊って降ろしていきます。

f:id:kinoboriyoshi:20220330234942j:plain

 

下枝や下木を残しておくので降ろす場所が少ないのと、1日目はグランドさん1人でしたので苦労しました。

f:id:kinoboriyoshi:20220330235048j:plain

 

枝が殆ど終わってきました。この画像を撮ってる地点で樹高15mはあったかと思います。

f:id:kinoboriyoshi:20220330235227j:plain

 

振り返ってみるとそこが住宅です。それと左下にも住宅がありました。最終的に先に見えるカシ(それも2~3年前に書いてます)と同じくらいの高さにします。

f:id:kinoboriyoshi:20220330235333j:plain

 

ここが天辺付近です。下の家をみてもらうと樹高が想像できると思います。残りの7本はこれよりも随分と低かったです。

f:id:kinoboriyoshi:20220330235607j:plain

 

f:id:kinoboriyoshi:20220330235754j:plain

 

午後からはこの3本に取り掛かりました。画像奥に住宅が見えます。

f:id:kinoboriyoshi:20220330235836j:plain

 

2本目のこのカシだけ、大枝2枝を自由落下でドカンと落とせました。

f:id:kinoboriyoshi:20220330235946j:plain

 

地上には降りずに3本目に乗り移って進めていきます。

f:id:kinoboriyoshi:20220331000041j:plain

 

ついでに4本目のこのカシにも乗り移って作業しました。こんな細くてひょろっちい木に地上から登るのは難しいので助かりました。

f:id:kinoboriyoshi:20220331000229j:plain

 

行ったり来たりで断幹までして終了です。

f:id:kinoboriyoshi:20220331000433j:plain

 

1日目終了です。

f:id:kinoboriyoshi:20220331000547j:plain

 

2日目です。この箇所の4本の作業です。昨日苦労しましたのでグランドさん2人にして頂きました。

f:id:kinoboriyoshi:20220331000649j:plain

住宅の外構に届かない高さまで詰めます。

 

2日目はスパーレスです。ロープを気にしなくて自由に動けるので楽しいです。

f:id:kinoboriyoshi:20220331000811j:plain

 

先の1本目の枝が終わってから、こちら2本目に乗り移って作業してます。

f:id:kinoboriyoshi:20220331001022j:plain

 

更に3本目に乗り移って作業しています。荷降ろしの仕掛けは1本目のまま、それを使って降ろしています。

f:id:kinoboriyoshi:20220331001139j:plain

 

で、又1本目からぶら下がってますがこちら3本の断幹まで終わらせて、最後1本目も詰めて終了出来ました。

f:id:kinoboriyoshi:20220331001310j:plain

 

作業後です。お昼で終了しました。

f:id:kinoboriyoshi:20220331001448j:plain

 

話は変わって、長男がヘルメットを買いました。杣のです。このまま後継者になってくれたら嬉しいのですが本人には夢があるそうなので、危なかしくっていつ引退してもおかしくはありませんがしばらくは僕がまだ頑張ります。

f:id:kinoboriyoshi:20220331003807j:plain