木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

初めてのグランド作業 など

左手中指の指先1cm位です。すこし怪我しまして木登りを自粛していました。痛みは全く無いのですがレントゲンでは線がはっきりしないところがあって治療の必要のない正確には骨折との事でしたのでとにかく木登りは中止していました。芽吹く前までに作業する予定だったお客様には大変迷惑をおかけしました。

 

でも休んでいる訳にもいかずに地上で出来る作業は何現場かこなしましたので書きたいと思います。復帰と言ったら大げさですがこの現場から始めました。

今年2月に一回お世話になりましたが今回新たに追加になった箇所です。全部地上で倒します。

 

一応中指をかばいながら、どんどん倒していきました。

 

この現場の勝負所です。ケヤキとスギです。住宅のすぐ上です。

 

まずはスギからです。

 

倒せる箇所はここしかありませんでした。

 

次にケヤキも倒しました。片付けは若手2人に相当頑張ってもらいました。

 

その後、災害などでもし倒れれば住宅に届いてしまうスギも倒していきました。

 

近所の方がこれらの木を使ってくれるという事です。

 

これで住宅に届く木は無くなりました。無事終了です。

 

次にこの現場です。まずは道路に傾いている幹の割れていたスギの伐採から始めました。

 

その後この辺りの雑木数本を倒しました。

ここまでは地上で僕が伐りました。

 

午後からはこのサクラの伐採に取り掛かりました。

今回はなんといつものグランドさんが登ってみるという事で、僕は初のグランド作業です。正確には僕が12年前に転職してきた時に当時の親方が登って最初の頃数現場だけグランド作業をしたと思いますが、転職してきて3か月で登らされてからほぼ100%うちの仕事は僕1人で登ってきたので、とにかく僕からしたら事件のようなものです。

 

この職人さん(正確には1人親方の外注さん)にはもう5年以上お世話になってますが、数十かそれ以上の現場のグランド作業を手伝って頂いて、ついにこんな日が来ました。

 

僕の第一の感想です。グランド作業は想像以上に大変でした(汗)。

クライマーさんの作業の邪魔にならないよう枝は運んでから解体、重たいのでこれが思ったよりも大変だったです。

 

表現が正確ではないかもしれませんが、断幹もとにかくショックロードにならないようポーターラッパーを頑張りました。地表でピタが何発か経験出来ました。

 

ここまで樹上で断幹してもらいました。フェンスへの傾きが凄かったので残りは僕が倒したのですがこれもやってもらえば良かったと今になって後悔です。

これでこの現場は一旦終了です。また登る機会が出来ましたら登ってもらおうかと思っています。

 

次の現場です。指先の皮の方も良くなってきまして、この現場なら支障ないと判断して木登り再開です。

この箇所は枝降ろしです。

 

 

 

余裕が無かったのか殆ど樹上で画像を撮って無かったのですが、珍しくグランドさんが撮ってくれてたので載せます。

 

 

それと、電柱にされて枯れてしまったサワラにも登りました。

 

木に電線が巻いて張ってありました(汗)。

 

そこまで断幹して本当の電柱になってもらいました。

僕が言っても説得力無しですがとにかく皆さん、やはり怪我には気を付けましょう。