木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

スカイマスター22mも、枯れたケヤキの木登り伐採

今日は枯れたケヤキの伐採に行ってきました。

 

では現場です。遠目だと分かりにくいですが2枝ほど屋根に被っています。

 

近くで見てみるとこんな感じでした。真下が屋根な事もありこの腐り具合ですと木登りでの対応は不可でした。

 

なのでスカイマスターの22mを借りてきました。こんなに伸ばしてよくウィリーしないものです(汗)。

 

大枝は2系統ありました。

 

腐り過ぎて自木で吊るのが無理なのもあって周囲の木も使って降ろしました。

 

 

 

枝が終わった後は、もう作業車は使えなかったので今度は木登りして伐っていきました。

 

真下に生きた配管があったので全部吊って降ろします。

 

直接ケヤキに登らずにモチノキから作業できたことはラッキーでした。

 

崖下の道路まで降ろして搬出です。

 

樹上でここまで詰めました。後は真横方向の隙間へ倒します。

 

配管も無事守って倒せました。

 

その他、周囲の枝も降ろしましたが、この枝もそこまではスカイマスターで降ろしましたがこれ以上はジブが屋根に当たってしまうので伐れずに、登って降ろしたりもしました。2系統で1発で。

 

この枝の真下にも配管がありました。無事守って終了です。

 

作業後です。枯れたケヤキだけでなく周囲の被っていた枝も殆ど降ろせました。