木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ヒマヤラスギの剪定で蜂の巣 & ミニユンボ塗装

今日はヒマヤラスギの剪定をしてきました。隔年で作業していて毎回ブログに書いています。

 

作業前です。

奥でゴンドラで作業しているマキも普段は2連梯子を組まないと届かない高い木ですが、今回からはこの前揃えたゴンドラで作業しています。そちらを職人さん達に任せて僕はこのヒマヤラに木登りで剪定していきます。

 

猛暑ですのでベースキャンプ(大げさ)を作って休憩場所も作って作業していきます。

 

頂上の画像です。結構樹高は高くて電線よりもずっと上です。先にはクレーンを使った伐採をしているところも見えました。茨城の材木屋さんだそうです。

 

こちら側ではもう1人の職人さんがウメの剪定をしてくれています。

 

お昼の画像です。半分以上進みました。

 

午後からまた登りましたが、なんと樹上でハチの巣に遭遇してしまいました。剪定で手を突っ込んだ時にこれも大げさに言えばグリーンマイルのように目の前に大群がばっと広がって、すぐに察知してプルージックを緩めながら幹の反対側に下がりましたが3か所刺されてしまいました。でもそれで済んで良かったです。

 

キンチョールで瞬殺しました。

 

15時前に終了できました。

 

話は変わって、バケットも錆び錆びなので気分転換に塗装みてみました。

 

柱も白だとカッコ悪いのでついでに塗りました。マスキングが雑です(汗)。

 

 

バケットの横に目玉シールを貼れば完成です。