木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

神社で伐採と枝降ろし

昨日と今日で神社の伐採と枝降ろしをしてきました。

 

では作業前です。

この建物に野口英世の記念館のように建物丸ごとを屋根で覆う工事をするそうですが、このカシの木が当たってしまって屋根が設置出来ないの伐採となったようです。

まずは左方向の屋根に被っている幹から始めました。

 

枝の先端は赤い屋根の建物を通り越して本殿の方まで伸びていました。

 

僕も進出して降ろしました。

 

こちら側の枝も降ろしてから、

 

真反対の幹まで進出して荷降ろしのアンカーを設置して、

 

中央の幹を降ろしていきました。

サカキで見えませんが、そこにも石碑が並んでいて地面は保全対象だらけです。

 

 

端の幹も含めてここまで吊るして断幹しました。

 

狭くて保全対象に囲まれすぎでしたが、無事終了出来ました。片付けもして1日目終了です。

 

2日目です。今度は本殿の方の枝降ろしです。作業前です。

 

特に難しい部分はありませんでしたが、2日目はグランドさんが1人で今回も保全対象に囲まれていて狭くてそれが大変でした。

 

 

作業後です。上部までその太さの枝を沢山降ろしましたのでグランドさんは大変でした。半日で終了出来ました。