木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ユニックのワイヤー入れ替え & 山掃除な木登り伐採など

先日ですが、雨の合間を縫ってそろそろやろうと思っていたユニックのワイヤーの入れ替えをしました。

使っている側と元を入れ替えます。注意したのはねじれない様に8時の字で巻いたことと、通ると結んでしまうので末端を離して置いたことです。

 

1時間もかからずに無事終了出来ました。

これでまたしばらくは使えそうです。

 

話は変わって、今日は山掃除的な伐採に行ってきました。現場はこんな感じでした。

マンションの擁壁に被っている雑木の伐採などです。

 

擁壁の上にフェンスがあるので、そのままでは倒せない木は登って伐っていきました。

 

倒せる木はこんな感じで斜めに伐っていきました。

 

ここにはアカメガシワが何本も生えていましたが、最後に一番大きかったのが出てきました。

この木はツルが弱いようでカシのように倒すのは止めて、また木登りです。

 

ここまで短くしてから倒しました。

 

こんな感じで進んでいきました。ここまでは小さい木ばかりでしたが、

 

本日最後に大き目な木が出てきました。

この木は枝降ろしです。

 

登ってみたらツタだらけで楽しさ半減です。

保全対象がほぼないのでデカいままドカンと落としました。偏芯木と一緒ですのでボアカットのち伐り直ししました。

 

景色も良かったです。

 

手前の1幹は断幹しました。

 

今日の作業後です。明日も続きをしてきます。