木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

遊歩道上の枯れ枝を木登りで

先日ある公園の遊歩道上にあるカシの木4本の枯れ枝を降ろす作業をしてきました。

造園屋さんからの依頼です。

 

では1、2本目です。作業前です。

画像だと普通の木に見えるかもしれませんが、おそらく25m級の背の高いカシの木2本でした。

 

手前の1本目から登りました。画像のように枯れ枝が何本も付いていて遊歩道に落ちると危ないのでカットしていきました。

 

1本目はこれで終了です。次に真後ろの矢印のカシに乗り移りました。

 

近かったのでランヤードを掛けてこっちを緩めれば数秒でそちらの木へ。

 

正面が1本目の作業後です。

 

2本目もこのような枯れ枝を降ろしていって、

 

無事終了です。

 

次に3本目です。

この3本目はそれほど大きなきではなかったですが芯がなくて登りづらい木でした。

 

ちょっと遠いこんな枯れ枝は遠隔でランニングボーリンでロープを付けて地上から引っ張ってもらって取ったりして楽もしました。

 

3本目作業後です。

 

4本目作業前です。間違って撮っていて、後ろの矢印の木です。

 

大きな枯れ枝1本だけした。

 

4本目作業後です。半日で無事終了できました。

本当はうちから1人グランドさんを連れて行って、僕が登っている最中に次に登る木にグランドさんに次々とスローを掛けてもらうという考えがあったのですが、次にこうゆう機会があったら効率もあがりますのでやってみたいです。