木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

また台風だったけど3連休も伐採仕事

この3連休も伐採仕事に行ってきました。また台風です。

 

では現場です。連休初日の23日です。

工事現場からアクセスするしか出来なかったので工事現場の日程に合わせてこの期間の伐採となりました。これは台風が発生する前に打ち合わせて決まっていた事です。明日24日には奥の部分でコンクリ打ちがあるそうで初日に奥の部分は終わらせないといけません。ので、台風でも決行です。

 

この現場もクズのツル地獄でした。殆どが繋がっていてまともに伐採など出来ません。今回も高所作業車を借りて対応しました。

 

枝を降ろして重心も改善して、周囲の木と繋がっていたクズも伐って単独になったところでチルで森へ倒しました。作業前は何の木か分からなかったけど中身はクヌギでした(汗)。

 

失敗は許されないので重心を改善しつつ、とにかく周囲と繋がっているクズを伐って単独にしていきます。高所作業車は大活躍しました。

 

このクヌギを倒す時点で雨が本降りとなりカメラでの撮影は中止しましたので画像はここまでです。作業は17時まで行いました。

 

2日目、土曜日です。台風が迫ってきました。ちなみに昨日でコンクリを打つ箇所は終了出来ました。

昨晩と朝、天気予報とにらめっこばかりしていました。時間が経つにつれ悪い予報になっていくばかりで土砂降りの中でどう作業するかそればかりを考えていました。残すはチルを使うのが4本で大きいのが2本です。

 

警戒してカメラは持ち歩かなかったので画像はありません。作業後です。

工事現場に日程で迷惑をかけることなく無事終了出来ましたが、もう台風うんざりです。

 

激闘の跡です。

 

そして連休最終日の今日です。台風一過で久しぶりに良い天気となりました。先週の続きです。

この箇所はフェンスを越えた枝降ろしです。今回も高所作業車を借りて作業しました。

見ての通り、ほぼ360度保全対象に囲まれていました。

 

住宅側から見た作業前です。ケヤキ2本がメインです。

 

10時に撮った画像です。大きな枝を数本降ろしましたがまだ全然です。

 

降ろせた箇所はここだけでした。右のケヤキがアンカーですが、そこを右周りと左回りを使い分けて降ろしていきました。

 

遠い反対側の枝も同じアンカーで同じ所へ降ろしました。

 

 

高所作業車ではその受水槽に当たってしまうのでアクセスできなかった周囲のモチノキは、登りで対処しました。

 

作業後です。

3日間無事に終了できて本当にほっとしております。一連の高所作業車使用もこれで一旦終了で、次の現場は木登りです。