木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

リムウォーク&先端進出のシイノキの枝降ろし

今日は梨畑の枝降ろしに行ってきました。

 

現場はこんな感じでした。

こちら東側は梨畑の駐車場になっていてユニックが入れましたので、元請けさんがユニックのゴンドラで進めてくれました。僕は反対側の西側から木登りで進めていきました。僕が担当できたのは西からシイノキ4本でした。

 

西側から見た作業前です。梨畑に被っているシイノキの枝をすべて降ろします。

 

登ってみました。朝まで降っていた雨でまだ濡れています。

先に見える枝を降ろしていきます。横方向の伸びに対して高さが足りない枝が多く、先端への進出が必須となりました。

 

ピンぼけです。とにかく先端へ。

 

こんな感じで無数にあったすべての枝でリムウォーク祭りをしてきました。

 

 

これは3本目です。段々と良い荷降ろしアンカーが無くなって、この場面ではMとタグで斜めに降ろしているところです。

 

横方向だけでなく縦方向にも先端まで進出せざるを得ませんでした。

 

これは4本目、最後のシイノキです。これも先端まで進出です。

 

 

最後の枝です。とにかくすごい枝の量でした。

 

最後断幹までして無事終了です。

 

ライミングのアンカーは後ろのケヤキも良い所に設置出来ましたので、今日はここからすべてにアクセスできました。

 

シイノキはすべて終わりました。ケヤキが残りましたが、また次回です。網の上に積もっている落ち葉が見えますが、今後は解放されるかと思います。