木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

屋根に深く被ったケヤキの枝降ろし断幹

今日はケヤキの枝降ろし断幹に行って来ました。今年春に芽吹きに間に合わずに延期になっていた現場で、しかも年内は今日1日だけというこちらの都合ばかりで申し訳なく作業させて頂いてきました。

 

では作業前です。昨晩の雨が上がったばかりでまだ濡れていました。

まずはこの1本です。1/3程度まで断幹します。

 

濡れていてツルツルです。

 

細くて小さそうな木でしたが、電柱がその高さでしたのでそれなりに高かったです。

 

上部まで行ったところで、2本目に掛けてきました。地上からするよりも断然早いです。そのままぶら下がって1本目を断幹していきました。

 

左が1本目の作業後です。真ん中が2本目の作業前です。

 

この画像だとよく分かりませんが屋根上空で深く被っていました。

 

横から見るとこんな感じでした(汗)。

 

登ってみました。枝はこんな感じでした。

 

とにかく進出です。

 

いつもだと下から降ろしますが、今回は高いアンカーから回して降ろしてますので手前の高い枝から降ろしました。

 

なので最後に一番低い枝を降ろしました。

 

ここまで降ろしてお昼です。

 

お昼休みに撮りました。残すは上部の枝と断幹です。

 

午後から登って断幹までしました。左が2本目の作業後です。右が3本目の作業前です。これも2本目の降りる前に上部に掛けて時間短縮です。

 

3本目の枝はこんな感じでした。とても今日では終わりませんが、出来るだけ進めていきます。

 

時間も無いので画像は少ないです。そこに見える荷降ろしで時計周りに降ろしてます。

 

これらの枝も時計周りで。

 

ここで時間切れです。屋根に被っていた枝は殆ど降ろせました。

 

3本目はここまでです。残りは年明けの2~3月に予定しております。