木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

大き目な植木手入れ

昨日、今日の2日間、久しぶりに植木手入れに行ってます。

この現場は毎年この時期に作業させて頂いていて、ほぼ毎年ブログにも書いています。

 

では現場です。この木から始めました。作業前です。

かなり伸びていました。

 

ワークポジションで。

 

隣のイトヒバです。作業前です。これもワークポジションで。

 

更に隣のモチノキも合わせて作業後です。

そのモチノキでも5m位の高さがあって12尺の脚立では届きません。この箇所は今年は助っ人Kさんがやってみたいと言っていましたのでお任せしたかったのですが、残念ながら日程が合いませんでした。

 

その他、その先のモッコクです。

 

更に先のモチノキです。

 

次に一番の難関のチャボヒバです。作業前です。

 

ちょっと登ってみた位置です。下を見ると脚立で届くのはその辺の枝だけです。

 

その位置で上を見上げるとこんな感じでした。

毎回思いますが、特に玉の外側へのアクセスが難しいんです。

 

 

では作業後です。車庫の屋根を掃除した時に撮った画像です。

明日はこの現場の続きで梨畑の高垣の剪定で、明後日からまた伐採の予定です。