木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

またおっとり刀 など

ここ4日間もチェンソー仕事をしていました。

 

では4日前を飛ばして3日前からです。こんな現場でした。

住宅際の伐採です。当初の依頼は矢印付近の木でした。

 

朝いきなり追加を頂きました。追加1本目、ケヤキです。

当初、上手くいけば2人で半日と思っていましたが、この後次々と追加を頂き、実は今日も未だに終わってません。

 

追加2本目です。ケヤキの枝だけ降ろします。

真下に井戸です。

 

井戸があってちょっと勇気もいたけどドカンと1発で。

 

道路(と言っても敷地内の私道)上に落とせました。

 

午後からは1人作業です。後ろの住宅のガードに取っておいたヒノキをここで伐りました。

 

これで搬出を終えればこの箇所終了と思っていたのですが、ここでもう2本追加です。その追加は今日しましたので後で書きます。

 

2日前です。2日前はこの現場をやっていました。竹の伐採です。この日は隣接する駐車場に車を停めないよう日にちが決まってましたので上の現場の途中で割り込む形となりました。

立ってられないほどの崖地での伐採でした。体力の限界に挑戦してきました。

 

少し先の話ですがこの現場でこのケヤキその他の枝降ろしが決まりました。奥が駐車場でそちら側を降ろします。ケヤキ巨木すぎです(汗)。降ろす枝もそこらの木位ありそうです。これは作業しましたら書きたいと思います。

 

で、今日です。追加の現場の続きです。万年人手不足、平日で職人さんも集まらずに1人作業です。追加3,4本目です。矢印のカシです。

ちなみに2日連続で1件は梨屋さんからうちの仕事を手伝ってくれないか、もう1件はある造園屋さんから4月から手伝えるかという問い合わせを頂きましたが、どこも人手が足りずに困っているんだなと思いました。

 

話は戻って、奥の1本はクサビで。

 

手前の1本は手前方向にチルで倒しました。

 

その後搬出作業です。

お客さんが運搬車などを使って枝を運んでくれたので僕は幹だけです。

それが終わった頃に、

 

また追加頂きました。矢印のカシ2本です。追加5,6本目です。

 

2本共、クサビで倒そうと思っていましたが、自重で倒れてくれました。

 

今日はここまでです。続きは日曜日です。

 

 

ここで4日前を書きます。朝雨が降っていてどうしようか悩んでいたら同級生のT君から電話が掛かってきました。もし僕の現場が中止ならうちの現場を手伝って欲しいと。

通行止めの関係で今日中に終わらせないといけないからと相当困っていましたので、僕の現場は中止とさせて頂いて、そして何の準備もしてないのでまたもやおっとり刀で出陣してきました。

T君のチームが高所作業車で枝降ろし断幹までやってくれるので、僕は1名を借りてチル引きをやってもらい、2人で倒していきました。ちなみに保全対象は植栽、擁壁、下の道路、崖の途中にあったマンホールなどです。特に下の道路は幹が滑って行ったらまずいので工夫して倒していきました。

 

倒すのはこのサイズですからこのマンホールにも困りましたが無事終了出来ました。

明日は雨ですので少し休みたいところですが、チェンソーのシリンダーピストンを入れ替えたい機種が出てきてしまったので少し作業をしたいと思います。これもうまくいったら書きたいと思います。