木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

追加の現場、一旦終了

この前のブログの続きです。

 

4日前です。雨で休みとなりましたが、前日に026の調子が悪かったのでちょっと弄ることにしました。

まだピストンも横溝が残っていて圧縮も充分ですので、MS240にこの026のシリンダーを移植して50㏄クラスにすることにしました。と思ってシリンダーを外そうと思ったら、ネジが1本外れていてしかも他の3本も緩んでいました。これが不調の原因だったかと思います。症状からオイルシールがダメになったと思って026は諦めて移植と思っていたのですが、ここで乗りかかった船ですので026は退役させてやはり移植することにしました。

 

こちらがMS240です。ほとんど使っていないような綺麗さですが焼き付いています。これに移植します。

 

 

完成です。右側です。で、3日前に追加の現場で使ってみました。

 

3日前です。また追加7、8本目です。カシとイヌシデです。

 

その前に前日までの倒してあった木の解体搬出から始めました。この日はKさんと2人作業でした。

ここでギックリ腰が悪化しました。

 

追加となったイヌシデを倒した場面です。前日直したMS240改を使って倒しました。

ここはもうユニックも届かないので玉切りしての搬出でした。腰が痛くて画像も殆ど撮って無かったです。

 

森は大木を倒して小木だけの森へと変化しました。

他にも沢山伐って沢山運びました。

 

2日前です。その先に進みました。ぎっくり腰の不安はありましたがこの日は1人作業です。

囲ってある部分が前日までに終わった箇所です。この日はその先に進みました。矢印の2本について書きます。

 

まずは手前の矢印のシロダモです。枯れかかっているので元からの伐採です。

 

そのまま倒すと下の擁壁を壊す心配がありましたので登って伐ることに。

 

そして擁壁の上に転がらないよう、丘の上に倒しました。

 

次にこのカシです。2本共断幹までします。

 

コルセットを巻いてごまかしながらの1人作業だったのですが無事に終了出来ました。

この後の片付けで心が折れそうになったのですが何とか片付けも出来ました。

 

ここで一旦この現場を終了させて頂くことになりました。当初は2人で半日~1日の予定だったのですが4日間でも終わらず、お願いさせて頂いて続きは5月頃の予定です。

そして昨日、今日の2日間は別の現場に行ってきましたが、長くなりましたので次回書きます。