木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

神社の木登り伐採2日目 タブの大木に挑戦

雨降り休みを挟んで今日また神社の現場に行ってきました。

まず今日はムクノキの続きからです。5m程断幹します。
タブの木にアンカーを仕掛けましたムクノキは赤の線までカットします。
イメージ 1

真下には建物があるので、2本の木の中間地点に降ろしました。
イメージ 2



無事終了しました。真下に見えるのが保全対象です。
イメージ 3


次にタブの木に取り掛かりました。作業前です。
イメージ 4
大きなキノコ状の樹形が2つあります。

別角度から見ると、
イメージ 5
7mまで木を残すので真下には降ろせません。


一番の問題は唯一の降ろす場所の真上にだけ大枝が無い事でした。画像のとおりです。そこにあれば、、。
真下にはシイノキやエノキなどがありますので更にスペースは狭かったです。
イメージ 6


まずはムクノキ側のキノコから取り掛かりました。
イメージ 7

カラスの巣が側にありました。カラスが普段見てる街の風景です。
イメージ 8

これはたまたまスムーズにいった降ろしてる1場面です。降ろせる場所はそこだけでした。今日は下手くそな荷降ろしばかりでグランドさんには大変苦労を掛けてしまいました。
イメージ 9

低い部分はこの枝があったお陰で助かりました。
イメージ 10

お昼まででここまでしか進みませんでした。キノコ1山はなんとか終わりました。
イメージ 11


午後からは後ろのもう1山に取り掛かりました。
イメージ 12
この辺りをリムウォークしてやっと先端に着いたときに先っぽがカットしてある跡がありました。ロープクライマーじゃなかったら凄い事です。

で、余裕が全くなかったので画像はありません、。夕方までにやっとここまで進みました。
イメージ 13

別角度から見ると、
イメージ 14
明日は赤い線までカットします。グランドさんも疲れたことでしょう、。下手くそカットで申し訳なかったです。