木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地下足袋

特にネタもないので、、、今日は仕事が終わった後、地下足袋を買ってきました。 丸五という初めて買ったメーカーです。とにかく安かった。 普通の足袋のほうが980円で、安全足袋の方が1980円でした。

コシさん風チェンソーストラップ

よく拝見させていただいてるコシさんのブログやHPよりヒントを頂き、自分風にアレンジしたストラップを作ってみました。 (この件についてコシさんが記事を書いてくださいました。とても参考になります。ぜひご覧になってください。http://blogs.yahoo.co.jp/…

また小枝の枝下ろし

今日も木登り剪定をしてきました。 今回やったのはエノキとケヤキです。 依頼は、エノキの方は枝が駐車場に被っていて、下に止めてある車に樹脂や葉が落ちるので駐車場に出ている枝のみを下ろしてほしいという事と、ケヤキの方も駐車場の道路に出ている枝の…

幹が太くてランヤードぎりぎりの剪定

植木の真上にあり日当たりを悪くしているムクノキの枝下ろしをしてきました。 このムクノキの下にはモッコクやツバキが植えてあります。枝下ろしは数年おきにやっていたみたいで大きな枝はありませんが、前回やってから何年か経っているのでだいぶ植木の方に…

ヒマラヤスギのトップカット

今日は前回の記事シイノキの枝下ろしと一緒に、このヒマラヤスギの剪定もしてきました。 トップカットって言うほどのものではないんですが、頭5m以上落としたのと、題名を大げさにしてみんなに見てもらおうと付けさせてもらいました。 まず、周りの状況です…

寸胴仕上げのカシ

今日はかつて寸胴仕上げにされたカシの手入れなどをしてきました。 このカシは僕が働き始める何年か前に師匠が切ったもので、一昨年にも丈をつめています。 今回は伸びた葉っぱの剪定です。 胴吹きの枝を育てて玉を作ってるところの枝は、乗るとすぐに取れる…