木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

また小枝の枝下ろし

今日も木登り剪定をしてきました。
今回やったのはエノキとケヤキです。
 
依頼は、エノキの方は枝が駐車場に被っていて、下に止めてある車に樹脂や葉が落ちるので駐車場に出ている枝のみを下ろしてほしいという事と、ケヤキの方も駐車場の道路に出ている枝のみを下ろしてほしいとの依頼でした。
 
この現場は2年前にも枝下ろしをしてので、その後に伸びた細い枝の剪定となりました。当時は苦労して登ったのを思い出しましたが、今回もエノキの方は登りずらくて怖さを感じての木登りです。幹が太くて掴まる所が少ない木は登るのは怖いです。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
対してケヤキの方は全く恐怖心は感じません。木登りしてお金をもらってる人なら画像を見て違いが解ると思います。
 
次回頼まれたらこのエノキ、素登りでなんとかなってしまうのでハーネスは持っていかないと思いますが、使ってもいいかなと思いました。