木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2016-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年最後のブログとなりました。 今日(12/30)は嫁さんの実家での餅つきに行ってきました。こんな感じです。 今年はドラム缶の穴を大きくして改良したので去年よりも火力が強くて炊けるのが早くて、餅つき機も2台同時作業もあるなど、結構忙しかったです。 こ…

ベジータを買ったら次は車が凹んだ

まずは先週、今週に作業した現場について書きます。 カシの高垣です。毎年お世話になってます。作業前です。 この1列に植えてあるカシの木は、僕が植木屋になった6年ほど前は1本づつの自然樹形だったのですが枝降ろしをして枝を横方向に誘引してここまで…

トウネズミモチの木登り伐採など

今月の自分の仕事をここにきて数件作業しましたので書きたいと思います。 まずは今日作業したトウネズミモチの伐採です。1人作業です。 見積もりを出してしばらく連絡がなかったのでもう諦めてましたが、まるでクリスマスプレゼントのように急に決まった仕事…

電動カンナの替え刃&マキなどの手入れ

近所のリサイクルショップでこんな物を買いました。 丸太の皮を削ったりなど遊びに使う予定です。 が、替え刃の生産がとっくの昔に中止されてて、もう手に入らなそうだったので違うメーカーの流用できないか探してみました。 で、見つけました。左が東芝の純…

梯子組んでマキの剪定&ついで仕事でスギの木登り伐採

最近不調で自分の仕事がなかなか取れてません。ので、造園屋仕事の記事です。 毎年お世話になってるマキなどのお客さんの現場です。今年も梯子を組んで作業しました。ではそのマキの作業中の画像です。 登ってみると、こんな感じです。崩れそうで怖そうでし…

大きなシイノキの剪定3本

1週間ほど自分の仕事などで休んだ後、昨日、今日と造園屋のお客さんの所のシイノキの剪定に行ってきました。毎年お世話になっている現場です。 では1本目の作業前です。 結構伸びてました。朝方は前日の雨でまだ濡れてて滑って危険でした。 作業後です。こ…

昨日スズメバチ、今日は雪

昨日の事です。モチノキを剪定中にスズメバチの巣を発見しました。 もう居ないだろうと揺すってみたら、 この画像では3匹しか写ってませんが、ぞろぞろと出てきました。 これでは作業が出来ないので近くのドラッグストアまでキンチョールを買いに行って、退…

頂き物&小伐採

毎年お世話になってる植木手入れのお客さんに大変うれしい頂き物を貰いました。 これなんです。 このお客さんは梨農家さんで、1年でこの剪定鋏を10丁ほど使いつぶすそうです。 鋏を持ちながら紐を結ぶのでサイズは少し小さめの180だそうです。 思わぬ頂き物…

県大会新人戦&買い物

2日前の土曜日、市原のゼットエー武道館というところまで行ってきました。 千葉県中学校剣道新人大会です。先の郡大会で個人3位に入って出場できました。 前列は女子の団体戦の選手で、後列が男子の個人戦の選手です。 うちのは試合が大会1試合目でした。真…

ソロの現場 2日目 4本終了

約1か月前になってしまいましたが中断していたソロの現場の続きを今日してきました。この仕事は月の約半分お世話になってる造園屋の仕事で今日は3人仕事でした。 まずは 1日目の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/rxkpb816/27721198.html です。 この続きか…

神社の木登り伐採 3日目 無事終了

今日も昨日の続きで神社の木登り伐採に行ってきました。 今日は朝、雨予報だったので心配でしたが予報よりも早く止んで助かりました。 朝はまだ木が濡れていたので、朝一は場内に貯めてあったゴミの搬出から始めました。 ゴミ満載のダンプ1台を見送った後、…

神社の木登り伐採2日目 タブの大木に挑戦

雨降り休みを挟んで今日また神社の現場に行ってきました。 まず今日はムクノキの続きからです。5m程断幹します。 タブの木にアンカーを仕掛けました。ムクノキは赤の線までカットします。 真下には建物があるので、2本の木の中間地点に降ろしました。 無事…

神社の木登り伐採 1日目 ウインチも活躍

今日は神社の木登り伐採に行ってきました。こうゆう記事を書くのは久しぶりです。 では作業前です。まずはこの辺りから始めました。 すべての木を、既に剪定してある周りの木と同じ高さ(約7m)にします。 朝一は内部のシイノキやエノキから始めました。 シ…

コブシの枝降ろし&軽トラのウインカー

今日はコブシの枝降ろしなどに行ってきました。造園屋の仕事です。 こんな感じのコブシの木でした。保全対象は電線やフェンスなどです。 特に難しいところはなく淡々と進みました。 3面は保全対象囲まれているので、殆どをロープで吊って降ろしていきました…

ゴールドクレストの木登り仕事&県大会出場

最近は街中でもこんな形の木登り伐採が増えているようです。 これは今日作業した、大きくなりすぎたゴールドクレストの伐採です。作業前です。 2階の屋根を超えてますね。そして後ろの1本はお隣さんの屋根方向に傾いてます。 1人作業なので1人で登って荷…

ソロの大木 とりあえず1日目

久しぶりの更新となってしまいました。 お陰様で月の半分は1人親方仕事で頑張っております。 今日は久しぶりの造園屋仕事で高木の木登り伐採に行ってきました。 朝一はこのソロから始めました。作業前です。 最終的に根元からの伐採ですが、周りの状況から…

防振手袋

先日オクで思わぬ安く、手袋を入手することが出来ました。 僕以外、誰も入札することなく出品価格で落とせた手袋がこれです。 5双で980円でした。調べてみたらヤフーショッピングで同じものが1双4,000円以上で売ってたので約1/20で買えたことになります…

近況

最近はブログにするようなネタがあまりありませんが、何点か書きたいと思います。 まずは先日行ったフェンス周りの草刈りです。こんな現場です。 分け入って刈り取ってると、、いつの間にかスズメバチ数匹に囲まれていました。すぐにバック、刈り取ってた場…

風倒木の処理など

22日の台風被害の風倒木処理を2件ほどしてきました。 まずはこれです。 話は関係ないけど、、前日に畑に落として軽トラのタイヤは泥で汚れてます。抜け出せて良かったです。 倒木はポストやインターホンを少し破壊しつつ掛かってました。 再利用できる程…

台風直撃の中、出動&雨漏り

今日は千葉県では午後、台風が通過しましたが、お客さんから倒木が出たとの緊急の電話があり、片付けに行ってきました。 では現場の画像です。 幸いな事に、道路に落ちずに駐車場に落ちた&駐車場に車が停めてなかったので被害はゼロでした。 折れた部分です…

福島へ

今年のお盆休みは福島へ旅行してきました。 毎年岩手まで帰ってのんびり過ごすのですが、今回はお盆の真ん中に長男の剣道の段審査がありその3日後には部活動が始まるので日程的に1泊となりました。 まずは剣道の段審査です。8月13日です。 なんでお盆の…

シイノキの支柱

明日からお盆休みです。今年のお盆休みは何の計画もありませんが、しばらく仕事の事は忘れて休みたいと思います。 盆前最後の仕事はこんな仕事をしてきました。まずは材料調達です。 僕が数年前に伐って現地積み置き処分されてたケヤキを交渉して頂いてきま…

マダニの住み家発見

昨日、一昨日とマダニパニックとなりましたが、今日も同じ現場でしたのでどこで引っ付いてくるのか、よく観察してみることにしました。 現場は松戸市の住宅街の一角にある大きな農家のお宅ですが、野生動物とは全く縁のなさそうなこの家でマダニがどこにいる…

マダニパニック

初めに、、女性の方は見ないほうが良いかもしれません、。 これに気が付いたのは、空調服が体にフィットした下着が良いとのことで、普段は着ない白のTシャツを着て仕事に行ったからでした、。 何のことかと言うと、 色が白かったのでたまたま発見できたので…

空調服&スズメバチの巣

今日は仕事で初めて空調服を試してみました。 空調服とはこんな服です。ファン、電池付きの1セットと替えの1着を揃えました。 その作業着の背中付近にファンが付きます。 こんな感じです。 そのファンから外気を取り入れて、首や袖口から汗を蒸発させなが…

武道館、良い思い出に

今回も木登りに関係ない記事ですが、長男(中2)の剣道について書きます。 最近の試合です。まずは総体です。 僕も応援に行きました。2日間とも雨だったのでちょうど仕事も休みで良かったです。 結果は団体戦は3回戦負け、個人戦は1回戦負けでした。特に個…

クスノキやイトヒバの手入れ

今通ってる現場で、この2本の手入れを紹介します。 ではクスノキの作業前です。 毎年作業してますが結構伸びてますね。 作業中の画像です。 植木手入れなんですがクライミング道具を使いたくなります。 作業後です。爽やかになりました。 次にイトヒバです…

暑いけど伐採

最近作業した伐採仕事を書きます。 前回の記事の翌日に作業した梨畑横のケヤキの枝降ろしです。作業前です。 枝はそれなりに太いのでチェンソーで。 作業後です。 ちなみにこの1本でのゴミの量です。全部写りきりません、これで一部なんです。網の内側は細…

梨畑横の大木の枝降ろし (横移動祭り)

今日は梨畑に接する大木数本の枝降ろしに行ってきました。 では全体的な作業前です。 梨畑に越境している枝を降ろします。 本日1本目はアカガシです。作業前です。 赤の線までカットします。 下から見てみると、 この枝先が梨畑へ、 作業中の画像です。矢印…

大き目なシイノキの剪定

今日まで行ってた現場の紹介です。 メインは毎年作業しているこのシイノキです。では作業前です。 作業中の画像です。植木仕事ながら天辺からの眺めは良いです。 いつもながら強制ワンダーコア、。 作業した部分を下から見てみると、 上部の空が透けている部…