木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケヤキの枝降ろし断幹など

今日はケヤキの枝降ろし断幹に行ってきました。 今までの同業者さんからの依頼と書いていたのはすべて造園業さんからでしたが、今回は初となりますが伐採屋さんからの依頼を頂けました。 では現場です。地上からの作業前を取り忘れていましたが、樹上から見…

大木の伐採の続き

前のブログに書いた続きを書きます。マンションの年間管理の日程が決まっていたので途中で入ったりや、雨などでその後合計2.25日この作業をしております。 主なものを書いていきます。住宅の裏庭で北側の端の最後の1本です。アカガシです。 画像だと分から…

住宅裏の伐採 & 草刈り用ヘルメット

今日は住宅裏の山の伐採に行ってきました。先日3/10に伐採した箇所と同じ現場で先日は住宅側の境界木の依頼でしたが、今回は伐採した境界木の外側の山の地主さんからの依頼です。 では1本目です。全部元から倒します。 後ろが住宅です。今日1番の大木で胸…

大きな植木の伐採

今日は植木の伐採に行ってきました。僕が植木屋になって12年間毎年、更に数十年前から先代の時代からずっとお世話になって手入れしてきた今回のシイノキ2本ですが、残念ながら大きくなりすぎて車庫の屋根や擁壁を押してしまって今回の伐採となりました。 …

マンションに越境した森の枝降ろしなど カシの大木に半日

昨日、今日の2日間、マンションに越境した森の枝降ろしや伐採に行ってきました。 同業者さんからの依頼です。 では、現場です。鬱蒼としていて全体の画像は撮れませんでしたので部分的な作業前です。 フェンスの外側がマンションの敷地です。敷地内には植栽…

防風目的のシラカシの枝降ろし

今日はカシの枝降ろしに行ってきました。 作業前です。 この内、左の住宅側は枝降ろし、後ろの住宅側は防風を第一に高さと葉張りを詰める注文でした。 登ってみました。幹は3本です。ちなみに今日は今年初の30度、チェンソーズボンも夏用に。 住宅と反対…

倒木して電線をまたいで掛かったままのスギ & 上部に掛かったままの折れ枝

今日は倒木や折れ枝の作業をしてきました。現場はこんな感じでした。 スギは折れて向かいの木に掛かっています。カシは上部に大きな折れ枝が乗っかってました(汗)。真下には防犯灯の電線があります。 スギから始めました。 真後ろの大きなスギを使うか、両端…

裏庭のクスノキとユリノキの木登り伐採

今日は裏庭に生えていた大木の木登り伐採に行ってきました。 ではクスノキの箇所から。作業前です。 ここにシイノキ、ムクノキ、モチノキと重なるようにして奥にクスノキの計4本が生えています。全部最終的に根元からの伐採です。 まずは手前の3本から取り…