木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電設棒のフック自作

本来の植木屋仕事が季節と共に徐々に増えてきて、伐採仕事は減ってきました。 今日もこれから草刈り作業です。 先日、電設棒のフックを自作してみました。 なぜかと言うと今までのフックだと、枝を越して揺すってスローウエイトを落とそうとしても手前に戻っ…

スチールのお店に行ってみた

近所のスチールのお店に初めて行ってみました。 中に入ってみたら表から見えなかったチェンソーがずらり並んでる。 宝の山でした。 前からほしかったヤスリ付きホルダーを買いました。 ちらっと見たソーチェンは高かったです。PS3の55コマで4千円位してる。…

最終日

嫁と2人で行ってた畑の境界木の伐採が今日終了しました。というか、終了してしまいました。楽しかったので残念です。 昨日の続きのクヌギをやってきました。 昨日時間を掛けてやりづらい枝を終えていたので、今日は簡単に進みました。 この現場ではハーネス…

隣の栗畑まで伸びてる枝

今日も一昨日の続きで、嫁と2人でクヌギの枝下ろし伐採に行ってきました。 朝、前回の片付けから始めて、次にツタの絡まったクヌギから取り掛かりました。 これはでかいまま畑にドカンで終了です。 中央の画像はプルロープを取り付けに登った際に見えた風景…

横滑りも

今日から師匠が彼岸で忙しくなるので、時間を貰い自分の仕事をしてきました。 仕事と言っても親戚のボランティア仕事です。 今日も嫁と2人作業で、前回3月3日のカシの続きからです。 まずはスギから始めました。 画像では分かりづらいですが、後ろが崖に…

飛行艇とGARO、見ました

この前、木登り途中で遂に飛行艇を撮影するのに成功しました。 白とオレンジの機体で水に浮かぶフロート(?)みたいなのも両翼の端についてます。下総基地に来たんでしょうか?最近、たまに見かけます。 この前、6発のプロペラ機を見たと1人で興奮してまし…

色んな木に登りました

先日の事ですが、ついで仕事で、裏山の雑木の枝下ろしを頼まれました。 雑木類です。 植木の手入れも同時に進めているので、この作業は僕1人でやりました。 画像のとおり家があるので自由落下とはいかず、ナチュナルクロッチでのロープ操作で下ろしました。…

今日はアーボスタイル

前に嫁と二人で作業して中断していた現場に今日また2人で行って来ました。 今日はカシを剪定しました。注文は樹高を半分程度との事です。 こんな感じのカシです。 周囲の保全対象は電線と家です。 今日はロープクライミングのみを使ったアーボスタイルで挑…

ラフターとロープクライミングで巨大なカシに挑戦(後編)

昨日から始めたカシの特伐、今日無事に終了しました。 剪定後の画像を見るとあまり切ってないように見えますが、一番太い所で直径50cmの断幹もしましたのでゴミの量がものすごかったです。 薄く仕立てたので横から見ると、高垣みたく見えます。今後の手入れ…