木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

池の側のマキの剪定

土曜日の夕から日曜日に掛けて、熱と吐きでひどい目に遭いました。体中痛くて眠れないし、定期的にトイレに頭突っ込まないといけないしで大変でした。 今はほとんど回復し今日から仕事にも復帰しています。 では、その具合が悪くなった時に取り掛かっていた…

高木の植木現場 後半の伐採仕事 (後編)

後編です。 その後、現場最終箇所の東側の枝降ろし伐採作業に取り掛かりました。作業前の画像です。 この箇所で高木はカシ3本を枝降ろし、ムクノキ1本を木登り伐採します。 作業中の画像です。こんな感じで3本枝降ろししました。 次にその後ろのムクノキ…

高木の植木現場 後半の伐採仕事 (前編)

前回記事にした高木植木の現場ですが、その後も続き、昨日無事に終了することが出来ました。 では最後に作業した伐採について書きます。現場北側の作業前です。 両端のアカガシは根元からの伐採、中央のシロダモは半分程度まで詰める作業です。ちなみにこの…

高木ばかりの植木仕事

ここ数日、毎年お世話になってるお客さんの植木仕事をしています。高木ばかりのお庭です。 では作業前です。サンゴジュからです。 一見小さそうな木ですが12尺の脚立では届かなくて木登りしての剪定です。 作業後です。下に見える矢印の木です。 サンゴジ…

最近の伐採仕事

最近行った仕事の紹介です。 先日行った梨畑への倒木処理です。作業前です。 この前の大風の時に倒れたようでした。スギです。若い梨の木が叉から裂けてしまっていますね、。。 森側から見ると、 この地域では梨畑への倒木処理が毎年何件かあります。 全木起…

剣道の全国大会へ

木登り記事でなくてすみません。 今日は長男の剣道の試合に行って来ました。4時45分出発です、。 県少年剣道選手権大会(団体戦)全国予選です。 通っている道場からのエントリーでした。団体戦と言う事で、組ませて頂く方は残り4名全員3年生で長男の1コ…

釣りなど

GW中は3回釣りに行って来ました。3回といっても夕方の数時間×3日です。 自宅から徒歩で30秒、今まで行った事がありませんでしたが息子に誘われて初めて行って見ました。現場はこんな感じです。 餌はその場の落ち葉の中のミミズです。 3日間の合計6時…