木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ヒマラヤスギのトップカット

今日は前回の記事シイノキの枝下ろしと一緒に、このヒマラヤスギの剪定もしてきました。
 
トップカットって言うほどのものではないんですが、頭5m以上落としたのと、題名を大げさにしてみんなに見てもらおうと付けさせてもらいました。
 
まず、周りの状況です。四方を屋根、電線、道に囲まれていてスペースはほとんどありませんでした。
イメージ 1
注文は樹高を5m程度詰めて、屋根側の枝はカットし、全体は庭木のように剪定して仕上げる事です。
 
という事は、下の枝は残しておかなければならず、更に落とすスペースはなくなります。なのでいつも以上に小さくカットして狭いスペースに落としました。
 
天辺から5mは最後は幹だけにしてロープを使って下ろします。今回やった方法は幹を切り折って手で持って勢いがつかないようにやりました。
イメージ 2
庭木のようにとの注文でしたが内部は枯れ枝だらけで現状ではこれで精一杯でした。
 
最後にワイヤー入りランヤードについて、素登りで使う場合は移動中は僕は小さく畳んでますが、ノンワイヤーに比べかさばってしまうのが欠点です。
イメージ 3
思い起こしてみれば新品の頃に比べ、だいぶクタクタになってきた気もします。