木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

またシンキングロックを買ってしまいました。 シンキングロックはこれで3台目です。シットワーカー2,次にシットワーカー3Dで今回はプロフィーワーカー3Dです。あくまでセコイヤの予備としてですが使えるようだったら頻繁に使うかもしれないです。 12…

茨城へ

昨日は植木仕事の合間を縫って茨城まで枝降ろし断幹に行ってきました。 実は昨日は出発前から少し緊張していました。と言うのは千葉側から見ると利根川を渡ると伐採屋さんの宝庫のようなイメージがあるからです。茨城の材木屋さんも手伝ってくれるのでここは…

年末の植木手入れ

更新が滞っておりました。元気にやっております。 年末までの植木手入れがあと約30件、10人近く掛かる現場も数現場残っておりますので油断ならない状況でありますが、天気の良さのお陰もあって何とか進んでおります。 画像を撮った現場がありましたので…

植木仕事

植木仕事が最盛期となっております。何現場か書きます。 まずはこの現場から。午前中は草刈りの仕事でしたが時間が余りましたので、ついでに頼まれていたシイノキの枝降ろしもしました。作業前です。 半分程度まで詰める作業です。 真下には神様や階段、建物…

木登り中に火事を目撃

今日は梨畑に被っている枝降ろしをしてきました。 現場はこんな感じでした。 大体このような畑に被ってる枝を降ろしていきました。 10時頃、普通でない煙に気が付きました。 そのうちに消防車のサイレンも聞こえてきて火事と分かりました。 もしかしたら近…

植木仕事の合間に伐採も

植木仕事中、今年もスズメバチに遭遇しました。家には小さなお子さんもいますので駆除します。 出入口が分かればこっちのものです。番をしていた蜂も顔だけ覗かせてあっという間に。この手の殺虫剤は強力です。 次はマテバシイを剪定中に鳥の巣に遭遇しまし…

駐車場位の狭い箇所に降ろしたケヤキの枝降ろし断幹

昨日、今日の2日間、ケヤキの枝降ろし断幹に行ってきました。 まずは昨日土曜日からです。現場はこんな感じでした。 枝を降ろしてから半分程度まで詰める依頼です。 根元から見てみるとこんな感じでした。 まずは周囲の倒せる竹から倒し始めて、その後登り…

同業者さんからの依頼 3現場

この数日で同業者さんからの依頼の現場を3か所作業してきました。 では1現場目です。ケヤキの枝降ろし2本でした。 越境している枝を降ろします。 保全対象は主に真下のフェンスと外灯、自転車小屋でした。 頭を詰める場面です。進出しました。 次に2本目…

いつもと違った桜の枝降ろし

土日の2日間、サクラの枝降ろしに行ってきました。全部で4本でした。 伐採屋さんからの依頼です。 まずは土曜日からです。ここから始めました。1本目(右)と2本目(左)です。 横方向の枝を降ろして葉張りを狭くする依頼です。この後書いていきますが、保全…

アカガシの伐採と枝降ろし

昨日、今日の2日間、チェンソー仕事をしてきましたので書きたいと思います。 では昨日からです。アカガシの伐採を始めました。作業前です。 住宅側に偏心して生えているアカガシの伐採です。 今回は珍しくユニックのゴンドラが使えましたので、届くところだ…

ケヤキの続き & 海釣り

週末の土日にこの前の続きでケヤキの枝降ろしをしてきました。 今回はここからスタートです。 正面のケヤキは3本生えています。その内両側の2本は最終的に根元から、中央の1本は枝降ろしです。今回も高所作業車を使用しました。 朝一は端の1本を倒して、…

3日間伐採作業

ここ3日間、伐採作業をしていました。現場はこんな感じでした。 今まで何回か枝降ろしなどでお世話になっている現場です。学校が夏休み中の間に作業しますので天気は不安定でしたが進めていきました。2列目まで全部倒します。 森から見てみるとこんな感じ…

巨大なケヤキの枝降ろしを高所作業車で

昨日、今日の土日を使って、以前予告していたケヤキの枝降ろしを作業してきました。 その時の予告の画像です。これの枝降ろしをしてきました。 予告時より時間も経ちまして葉っぱも茂っておりますが、昨日の作業前の画像です。 接する駐車場をお借りしまして…

お墓上の藤ツルにぶら下がってる倒木処理 など

ご無沙汰しておりました。ほぼ毎日お盆前の植木仕事をしております。 今日は久しぶりにチェンソー仕事をしてきましたので書きたいと思います。 お墓上に藤ツルで倒木がぶら下がってました。伐採屋さんからの依頼です。見てのとおり緊急な依頼です。 崖下から…

枯れ木の倒木処理 など

今日は仕事は休もうかと思っていましたが、昨日倒木の緊急的な連絡があって見に行ってみましたところ、早急に対応が必要と思いましたので今日作業してきました。 では現場です。枯れ木が梨畑の棚に寄りかかっていました。 昨日寝る前に考えた方法で単純な方…

駐車場の伐採

今週の週末は駐車場に接する伐採をしてきました。 では作業前です。土曜日から。 この中で大きな木は4本で小さな木は無数にありました。 画像左から始めました。森の中を開拓してから端のイヌシデに取り掛かりました。 土曜日は風も強めで逆風でした。チル…

激闘3日半、神社の30m級木登り伐採 

タイトルが毎回大げさです(汗)。土曜日から3日半、神社の伐採に行ってきました。 まずは月曜日にクレーンが決まっていましたので一番心配だった天気ですが、梅雨の中休みにちょうど入って最高の天気となってくれました。 ちなみに現場まで片道約2時間、ち…

ビニールハウス上のケヤキ & メンテナンス など

今週は途中だった植木手入れの続きからしておりました。この現場で最後の仕上げです。裏庭の草刈りをしました。作業前です。 立ってるのもやっとな急斜面なんです。 作業後です。 まだ春なので草も柔らかくナイロンで刈りました。草刈りは約半日作業でした。…

伐採屋さんの現場終了

昨日ですが、雨が持ちそうでしたので伐採屋さんの現場の続きをしてきました。 昨日はここからスタートしました。 特にケヤキは樹高が低い割に梨畑に被っている割合が大きかったので苦労しました。 登ってみました。やはりツタで楽しさ半減です。 まずは伐採…

風倒木 & 伐採屋さんの続き など

先週末の大風の後、スギが風で倒れて梨畑に倒れそうとのSOSを頂き、作業してきました。植木屋さんからの依頼です。 では現場です。スギが斜めに倒れて引っかかってました。 下が梨畑です。 1本丸ごと吊って伐っていきました。 その他、周りの小木も伐ってい…

GW 2現場目

昨日、今日と2日間、今度は別の伐採屋さんの仕事に行ってきました。 まずは昨日です。伐採屋さんの社長さん、新車のユンボを持ってきました。 これでゴミの搬出をやってくれるそうです。 現場はこんな感じでした。梨畑と家や倉庫に囲まれていました。 全部…

GWに巨大なムクノキの木登り伐採 など

GW中ですが昨日と今日の2日間、この現場の作業をしてきました。伐採屋さんからの依頼です。 まずは昨日です。ムクノキから始めました。作業前です。 巨大なムクノキでした。 登ってみました。昨日は僕らのチームだけで3人で作業しました。 この幹から始め…

崖の途中に掛かった枯れ木の処理 など

一昨日から3日間、この現場に行ってました。主に崖地での木登り作業です。 では初日からです。初日は急ぎで依頼されていたこの枯れ木の処理から始めました。作業前です。 分かりずらいですが、ここに幾重にも重なったアカガシの枯れ枝が絡まって掛かってい…

階段上に斜めに伸びたイヌシデの枝降ろし断幹 など

火曜日から7日間連続の木登り中心の仕事でしたが、今日無事に終了できました。明日は植木仕事です。その後はまた木登りメインな伐採の予定ですが今は考えないようにします。 では昨日です。主に崖付近に生えている木の作業をしてきました。毎年お世話になっ…

蔵に被ったケヤキの断幹枝降ろし など

火曜日から5日連続で木登り仕事をしております。一昨日までは前回のブログで書きましたが今回はその続きを書きたいと思います。 まずは今日から。今シーズン最難関な現場でした。この現場は去年の11月に行った続きです。やっと取り掛かれましてお客さんに…

枝降ろし3本の現場 1~2日目 など

火曜日から3日間木登りをしています。ちなみに明日も明後日も木登りを予定しております(汗)。 では火曜日から。午前中は消毒、終わって午後からこの前に途中になっていた枝降ろし断幹の続きをしてきました。作業前です。 右に写っているアカガシ作業後と同…

竹林の中の皆伐現場無事終了 など

3月の末に始めた竹林の中の皆伐現場ですが、2週に渡って続きをしてきました。 竹~大木の伐採まで全部で2日半掛かりました。なぜ2週に渡ったかというと、人数が揃った時に行ったからです。 では先週のこの現場2日目です。ここからスタートしました。 Sさ…

11日連続チェンソー仕事

前回のブログから7日間、前々回のブログより11日連続でチェンソー仕事をしています。 では7日前からです。ここの敷地内の皆伐依頼です。 この日は2人でまずは竹の伐採から始めました。 孟宗竹を多分数百本伐って一部木が現れてきました。後日これらの木…

トロッコの現場無事終了

先週作業したトロッコの現場の続きです。現場3~5日目です。人数が揃わないので日程が飛び飛びになってしまいました。 では3日目です。この箇所から始めました。 予報では雨のち曇りのはずだったのですが、午前中はずっと雨で予報よりも長く降りました。 …

神社でヒノキとサクラの木登り伐採

今日は神社でヒノキとサクラの伐採をしてきました。 まずはヒノキからです。作業前です。 保全対象はフェンスや外灯、真下の神様などです。 根っこが隣家の神様を押し上げてしまったので伐採となったようです。 登って幹だけにします。 例えばランヤードの掛…