木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

武道館、良い思い出に

今回も木登りに関係ない記事ですが、長男(中2)の剣道について書きます。 最近の試合です。まずは総体です。 僕も応援に行きました。2日間とも雨だったのでちょうど仕事も休みで良かったです。 結果は団体戦は3回戦負け、個人戦は1回戦負けでした。特に個…

クスノキやイトヒバの手入れ

今通ってる現場で、この2本の手入れを紹介します。 ではクスノキの作業前です。 毎年作業してますが結構伸びてますね。 作業中の画像です。 植木手入れなんですがクライミング道具を使いたくなります。 作業後です。爽やかになりました。 次にイトヒバです…

暑いけど伐採

最近作業した伐採仕事を書きます。 前回の記事の翌日に作業した梨畑横のケヤキの枝降ろしです。作業前です。 枝はそれなりに太いのでチェンソーで。 作業後です。 ちなみにこの1本でのゴミの量です。全部写りきりません、これで一部なんです。網の内側は細…

梨畑横の大木の枝降ろし (横移動祭り)

今日は梨畑に接する大木数本の枝降ろしに行ってきました。 では全体的な作業前です。 梨畑に越境している枝を降ろします。 本日1本目はアカガシです。作業前です。 赤の線までカットします。 下から見てみると、 この枝先が梨畑へ、 作業中の画像です。矢印…

大き目なシイノキの剪定

今日まで行ってた現場の紹介です。 メインは毎年作業しているこのシイノキです。では作業前です。 作業中の画像です。植木仕事ながら天辺からの眺めは良いです。 いつもながら強制ワンダーコア、。 作業した部分を下から見てみると、 上部の空が透けている部…

サクラの枝降ろし 2日目

今日は昨日の続きをしてきました。 今日はこの現場3本目からです。3本目株立ち状の端の幹から始めました。 作業中の画像です。 梯子が届くのが下の又辺りまでなんで、そこからよじ登ってます。樹皮が変色してよじ登った跡が残ってます。 上部のこんな枝を…

サクラの枝降ろし 1日目

今日は久しぶりに枝降ろしの仕事にいってきました。 今日はOさんと2人仕事です。もう1人は急に休み。なので、助っ人さんに声掛けしましたが残念ながらお仕事、。今度機会がありましたらぜひよろしくお願いします。 では作業前です。 サクラです。4本あり…