木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はこの手袋

今日は家に被りつつあるカシの枝降ろしや、モチノキの丈詰めをしたりしてきました。 まずはカシの木です。小さ目です。 樹上から見るとこんな感じです。 プルージック仕様のツヨロンです。やっぱり使いやすいですね。 無事に終了しました。 モチノキの丈詰め…

松の手入れ&最近買った小物

ここ2日ほど、松の手入れをしてました。 作業中の画像です。脚立が届かないのでハシゴを組んだり、 ツヨロンでぶら下ったりしながら、 手入れしました。 作業後の画像です。両端の2本の松は自分が、中央の松は新加入したFさんが作業してくれました。 たまに…

通り沿いの枝降ろし2日目&藤井電工のスナップフック

今日は昨日の予告した部分の枝降ろしをしてきました。 作業前の画像です。 スギ3本、シロダモ2本でした。 スギの作業中の画像です。 藤井のランヤードが使えるようになったので使いました。タキオンとのダブルランヤードで交互に掛けて無綱状態を回避するALT…

通り沿いの枝降ろし&ツヨロンのランヤード使えず

今日は通り沿いの枝降ろしに行って来ました。 朝、時間がなくて作業前の全体図は撮れませんでした。 注文は電線を超えてる枝の枝降ろしです。 まず朝一はユニックを使ってサクラの枝降ろしから始めました。 赤く見えるのがユニックです。電線も見えます。 サ…