木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケヤキの大木の大きな枯れ枝降ろしなど

昨日今日の2日間行った植木手入れの現場で行った枯れ枝降ろしについて書きたいと思います。 植木手入れに行って、ついでにあれもやってもらおうと言うことで木登り仕事をするパターンが田舎なんで結構あるんですが、今回もそのパターンで昨日頼まれて今日作…

ドリンクホルダー

今日は雨降り休みだったので久しぶりに軽トラを弄ってみました。 と言っても今回作業したのはドリンクホルダーの取り付けだけです。 今年の3月まで乗っていたRF3ステップワゴンから外した物を付けてみました。 取り付けには曲げ屋時代に自作したステーを使…

前回記事の続き

今日は前回の記事の続きをしてきました。 今日のメインはこのモチノキです。作業前です。 大きなモチノキです。内部までモッサモッサしてます、。 作業中の風景です。脚立は15尺と12尺、届かなかったり立たない箇所では木登りで作業しました。 作業後で…

植木仕事や小伐採

今通ってる現場は後1日で終了予定ですが、画像を撮ってきたので載せたいと思います。 植木手入れや小規模な伐採作業です。 まずは枯れこんでしまったモチノキの伐採です。作業前です。 下に生垣など保全対象があるのでユニックで吊って伐りました。 作業中…

ブロック大会優勝

またもや親バカ記事ですみません。 今日、中2の長男が剣道の郡のブロック大会で個人戦優勝してしまいました。 こんな事は一生で2度とないと思うので書かせてください、。 今日は僕も観戦に行きたかったのですが、造園屋のほうで休める状況になくて諦めまし…

植栽&健康診断&チーズプレート

先日ですが自分の仕事で植栽工事をしてきました。 現場はこんな感じです。右側 既存のサツキで使えるものは別の場所へ移植します。 左側 両側で延べ40mです。西洋ツゲ100本を植えます。 元の土が悪いので良質の客土で埋め戻しします。 完成です。左側 …