木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケヤキの現場の続き & サクラの枝降ろし

昨日ですがそのまま土日の現場の続きをしてきました。 土日は副業のグランドさんが沢山集まってくれますが、平日はさみしいもので今回はうちからはグランドさん1名です。 クレーンが届かない箇所を進めていきました。まずはこのケヤキの枝降ろしです。 10…

土日でケヤキ2本 ウインチも

昨日、今日の2日間、この前の伐採屋さんにまた頼まれましたので作業してきました。 まずは土曜日からです。このケヤキの枝降ろし断幹でした。 別角度からです。お隣さんの屋根にすごく越境してました(汗)。 迷わずにこれを使いました。 樹上で見てみるとこ…

溶接など

先週は土日が雨で2連休しましたが、Sさんに頼んで溶接作業をしてもらいました。 うちのポン骨(ほね)ミニユンボの簡易のハサミです。 (機械をポンコツと言うと壊れるジンクスがあるので言わずに心の中で留めておきましょう。) バケットツースを使って延長し…

モチノキの現場

先日モチノキの丈を詰める作業を頼まれて作業してきました。 以前に1回登場してますがいつもとは違う伐採屋さんからです。 現場はこんな感じでした。 既に空き地へ落として殆どが終わった状態です。ここまでは自由落下で伐っただけで、残りは建物の横の1本…

断幹のみの現場

土曜日となりますがこの現場を作業してきました。 10年ほど前に枝降ろしをされていて、今回は元からの伐採となったケヤキ3本です。 伐採屋さんからの依頼でしたが、ぱっと見、なんで?と思いましたが良く見るとそれなりの難易度でした。で、全部吊って降…

ミニ伐採2現場

1月6日に仕事を初めました。3現場終わりましたがまずは2現場を書きたいと思います。 2現場共、ミニ伐採の現場です。1現場目です。元梨畑の生垣周りの伐採をしました。 右の列が元梨畑のヒノキの生垣です。ここに生えている雑木を全部伐る作業です。ヒ…