木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓周りの伐採 ⑤ 無事終了

昨日ですが、お墓周りの伐採と垣根の制作の両方とも無事に終了できました。 まずは伐採からです。この現場10日目です。 残るはこの2本です。 奥のクヌギから始めました。と言うのは、もし失敗して伐採方向がずれてもカシが残っていれば少なくともそちら方…

お墓周りの伐採 ④ 偏芯コナラなど

昨日、今日とまたお墓周りの伐採に行ってきました。この現場8~9日目です。 まずは昨日です。偏芯なコナラの続きから始めました。 中央の斜めに立っているコナラです。 根元はフェンスの内側ですが、僕が登っている場所はフェンスの外側で植栽を超えお墓の…

お墓周りの伐採 ③ 偏心木の木登り伐採 など

昨日、一昨日と2日間、前回のブログの続きをしてきましたので書きたいと思います。この現場6~7日目です。 一昨日は一番奥のこの箇所から始めました。 この先30mほどでお墓の角となり終点です。 森の内側から倒し始めました。 倒せるスペースを作って…

お墓周りの伐採 ② ナンバーズミニ

月曜日~またお墓周りの伐採作業に行ってます。この現場3日目~5日目です。 画像が貯まりましたので書きたいと思います。 月曜日からは4人で作業しています。2人づつ2班に分かれて僕の組はこの前の続きを、もう1組は草刈機とチェンソーで北側の藪の開…

お墓周りの伐採 ① など

更新は1週間ほどできなかったですが少し画像が貯まりましたので書きたいと思います。 前回のカシの現場の後に植木現場を2現場こなしまして、次に4日前になりますが枝降ろしの仕事をしてきました。現場はこんな感じです。 依頼は外灯に被さっている枝の枝…

蔵に被ったカシなど

今日はまた木登り作業をしてきました。年が明けてから毎日のように登っています。 まずはカシです。作業前です。 以前留めてあるところまで詰めて剪定する作業です。 朝方まで雨が降ってましたが上がって木も乾きましたので良かったです。 ちなみに保全対象…

スギの断幹7本

昨日また木登り作業をしてきましたので書きたいと思います。 昨日は朝一は植木仕事、終わってお昼少し前からスギの断幹作業をしました。作業前です。この中で左端と真ん中のが普通サイズで後は細っちいサイズです。 8本あります。左から4本目が途中で折れ…

木登り伐採2現場 & 山吉の鋸 ②

①の続きです。 今日はこの前の梨畑に囲まれた台風倒木の現場の追加分を作業してきました。今回は根元からの伐採ですが、敷地が狭いのですべて木登り伐採となりました。 現場はこんな感じでした。 今回は右側の梨畑側1列を全部伐採します。 手前のムクノキか…

木登り伐採2現場 & 山吉の鋸 ①

昨日、今日と2現場、また木登り伐採に行ってきました。 では昨日の現場です。正確には一昨日の倉庫の枝降ろしが終わった15時から作業は始めています。 梨畑に接する林の中の、カシ類の枝降ろしを頼まれました。カシは全部で7本です。 作業はこんな感じで…

倉庫に被った狭い場所のケヤキの枝降ろしなど

今日も木登り仕事に行ってきました。 主に倉庫の周りの木登り仕事です。 朝一はこのカシの枯れた部分の断幹からでした。 梯子が届いたのと、ユニックが届きましたので楽に作業できました。 次にケヤキの枝降ろしに取り掛かりました。作業前は撮り忘れました…

梨畑に囲まれた台風倒木の処理など

お正月の休みも終わり、昨日から仕事を始めています。昨日は植木仕事、今日は年が明けてもまだ終わってない台風による風倒木の処理に行ってきました。 現場はこんな感じでした。 サワラが根っこごと梨畑へ傾いています。隣のサクラの枝に掛かって止まってい…

手相

新年のテレビを見ていたら手相を見る番組がやっていて何気に見ていたら、織田、豊臣、徳川の武将らが真ん中の横線が一直線の手相だったそうです。 ますかけ線というらしく、 折角の機会ですので、どなたか手相に詳しい方がいましたら見て欲しいのですが、 ま…

新年 & 昨年末の報告

明けましておめでとうございます。 昨年はたくさんの訪問ありがとうございました。 お蔭様でヤフーブログ人気度も金の★2つになりました。 今年もよろしくお願いします。 昨年末も現場に追われて大変な年となりましたが、回りきれずに年明けに延ばさせて頂い…