木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9日目 ほぼ全枯れアカガシの木登り伐採

今日は8日目で停まっていた木登り伐採の現場に再び行って来ました。 今日は8日目のアカガシの続きからです。最終的に元から伐ります。 土手の上に生えてるし、転がって塀を壊してもいけないのでユニックで吊って伐りました。 朝一から全身粉まみれ。 次に…

植木仕事終了

枝降ろしの現場をひとまずお休みし、ここで3件の植木仕事をしましたが雨休み1日を挟み今日無事に終了しました。 1件目は前回の記事に載せました。これは2件目の現場です。 幼稚園の頃からの知り合いのお宅です。まさか自分が植木手入れに行く事になると…

キャリイベルト交換&ボール盤など

今日は植木仕事に行って来ました。前から9月末と約束してあったのでこのタイミングで3件行ってきます。まずは毎年お世話になってるこのお客さんの家に行って来ました。 全体の画像はありませんが、結構ボリュームがあって1人1日で終わるかどうかのきわど…

8日目 今日の荷降ろしはユニックも使用

今日も前回の続きをしてきました。 では今日の作業前です。この現場のアカガシ軍団の電線被りはしつこいです。今日はそれに加えて枯れ枝満載&すぐ後ろに家の保全対象も出来ました。 前回の作業時に撮った今日の作業前の状況です。あの電線の上の枯れ枝はど…

7日目 保全対象が増えてきた

今日も昨日の続きをしてきました。 では今日の作業前です。今日はアカガシ3本、タブノキ1本です。 最初タブノキから始めようと思ってましたが、横に車が停まってたので先に手前のアカガシから始めました。 道路に向かって左側は他の木が邪魔になって降ろせ…

6日目 いつもどおり&大枝1本

今日も昨日の続きに行って来ました。 では、今日の作業前です。 まずは下のソロから始めました。このソロは最終的に根元からの伐採です。 ソロ木登り中に上を見ると、この後作業するアカガシの枝が見えます。また電線に向かってます。ここのアカガシ軍団、し…

5日目 今日もロープクライム

今日も昨日の続きをしてきました。結論から言うと今日も作業は進まず、遅かったです。 では今日の作業前です。昨日の作業後と同じ画像です。 昨日作業したアカガシ3本の続きからです。まだ何本かチャレンジングな枝が残ってます。 作業中の画像です。昨日と…

4日目 また1日ロープクライミング&大枝降ろし

今日も続きの現場に行って来ました。 では今日の作業前です。 今日のアカガシ(3本)も前回のエノキに匹敵する電線への被り具合となってます。 下枝もたくさんあります、。 後ろのムクノキの樹上から見た降ろす枝です。量が多すぎて写しきれません。 下には家…

3日目 電線越境枝をロープクライミングで

今日は昨日の予告した枝の枝降ろしなどをしてきました。 では、この現場の前半の山場となったエノキの作業前です。 道路を越え、電線を越境して屋根まで被ってるエノキの枝です。ちなみに電線は防護の管が付いた低圧の線です。 違う角度からだと、 枝という…

また木登り仕事 2日目

今日も昨日の木登り伐採の続きをしてきました。 今日はシロダモから始めました。作業前の画像です。 道路側の幹を最終的に根元から伐ります。これも倒すスペースは無かったので上から切り崩してきました。 下から見ると、こんな感じです。 傾き具合もあって…

また木登り仕事 1日目

今日も木登り伐採の仕事に行ってきました。 今日は木登り7本で、過去最高だった去年の290本に届くのも間近となってきました。今度伐採仕事と植木仕事の売上げがどっちが多いか計算してみようかと思ってます、内容的には真反対の仕事ですが。 今日の作業前で…

枝降ろし&小木伐採 追加分終了

台風被害、茨城や栃木方面にブロ友もいるのでちょっと心配です。 では今日の記事を書きます。今日はこの前の現場の追加分の枝降ろしなどに行ってきました。 電線絡みで大変でした。では作業前です。 枝が越境してトンネルになってます、。その中には電線も通…

雨休み、、

雨降りばかりで困ってしまいますね。 最近の出来事について書きます。数日前ですが2台ほぼ同時に時計が停まりました。 2台とも新築時から交換してなかったのでよく持った方かな。 こっちは数ヶ月前から停まっていて放置してたけど一緒に電池交換しました。…

枝降ろし&小木伐採5日目(また半日仕事)で一応終了

今日は昨日の運動会休みを挟んでまた続きの現場に行ってきました。 今日は前回の予告どおりスギから始めました。スギの作業前です。 このスギは最終的に根元から伐ります。 森へも掛かって倒せないので、いつもどおり登って上から伐ってくることにしました。…

枝降ろし&小木伐採4日目(半日仕事)&幻の蛇

今日は朝方に雨が降ったので午後から半日、昨日の続きをしてきました。 昨日途中で1本残ってたソロの伐採から始めました。このソロです。 これを森の中へ倒しました。 次に枝降ろしに取り掛かります。今日の作業前です。 下から見るとこんな感じです。 いつ…

枝降ろし&小木伐採3日目&アクセサリーカラビナ

天候が良くなくて延期となってた枝降ろしの現場に今日は行って来れました。今日で3日目です。 では今日は前回の続きのケヤキ付近から始めました。では、作業前です。 今日はここからスタートです。 右端にちょっとしか写ってないカシから始めました。単独の…