木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今日で仕事納めをしてきました。 9月上旬から雨休み以外ほぼ休み無しで頑張りましたが、申し訳なかったですが年越ししてしまった現場が沢山出来てしまいました。 でも職人さん達も頑張ってくれましたので良い年だったと考えたいです。 木登り剪定ラスト3本…

ぺツル ストラト

頑固に国産の工事ヘルメットを被って仕事してましたが、遂に僕も海外のヘルメットを使うことにしました。 一番の理由は下を向くとヘルメットがずれて視界が妨げられて、いちいち直すのが面倒になったからです。ちなみに今までのヘルメットはミドリ安全のサム…

大き目な植木手入れ6本

ここ3日間、大き目な植木手入れをしています。連続6本登って手入れしました。 初日、1本目です。ムクノキの枝降ろしです。 毎年剪定しているので降ろすのは小枝です。 マキタの電動チェンソーで。 ちなみにバッテリーは6.0Ahで丁度この1本を作業出来まし…

大木なシイノキの植木手入れ

今日は毎年お世話になってるお客さんのシイノキの手入れに行ってきました。 この木を剪定すると毎年書いていますので見飽きてるかと思いますが、今年も書きたいと思います。 いつもどおりワークポジションで、 使うのはハーネス+ランヤードと2連梯子と三脚…

物が壊れ過ぎ & 県大会結果

今年になって色々な物が壊れました。経年的なものもありますが、重なりすぎてちょっと怖いです。思い出したものだけですが、 まずは洗濯機です。反転できなくなり、 これに買い替え。 浄化槽のポンプ。空気圧が弱くなり、 これに買い替え。 ハード。機動しな…

大きなカヤの木の剪定 & ついで仕事

このブログで度々登場していますが隔年で剪定している大きなカヤの木があります。今年はその年となり1年ぶりに剪定してきました。作業前です。 樹高8~9m位です。高所作業車をレンタルしなくてもよいところが毎回呼んで頂ける理由の一つかもしれません。…

電線上に掛かった巨大な折れ枝

タイトルが大げさで申し訳ありません(汗)。今日は電線上に掛かっている大きな折れ枝の処理に行ってきました。先日の台風被害の木です。 現場はこんな感じでした。 横のモミジに掛かりつつ、電話線と外灯線の真上にカシの枝が折れて掛かっています。 道路向か…

ビッグショットのゴム交換 など

約半年前になりますがビッグショットのゴムが切れました。その時のブログです。 kinoboriyoshi.hatenablog.com 交換しようと思っていてなかなか出来ずにいましたが、今回遂に交換出来ました。 なぜ交換出来なかったというと、国内のショップでずっと売り切れ…

MS200をもう1台

今日は雨で休んだのでチェンソーの整備をしました。 先日オクで落としたMS200です。 020,200系統はこれで4台目ですがリアハンドルは初めてです。なんと6野口。 安すぎでしたので最悪は部品取りでも良かったのですが、届いてみたらなかなか良さそうな感じで…

近況

台風19号その後です。撮ったものだけですが書きます。 道を塞いでました。 開通です。 ヒバの木が折れて民家の方へ。 倒れた方向が良くて被害なしでした。 現場は変わって、 梨畑の網の上へ。ちなみに風の通り道なのか、この現場では毎年折れてます。 山の…

伐っても伐っても終わらず

東電最前線の方々の1/100も働いてませんが、この1か月ほぼ休み無しでこなしてきましたが先月の台風15号関係の伐採仕事が未だに終わってません。普段の植木仕事に加えての仕事増ですからどうしようもありませんが、あまり考えると持ちませんので淡々粛々と…

サンバー & うな次郎 など

今年は仕方ないです。伐っても伐っても伐採依頼が後10件ほどありますが後でまとめて書くとして、、仕事で支障なく使えるよう先日売ってもらったサンバーのレストアも始めています。 大きな荷物が届きました。 アオリ3点です。 使っていたアオリが左側です…

予防的な伐採 & フルハーネス講習 & さようなら軽トラ

今日は住宅の側の枝降ろしや伐採をしてきました。 この箇所はイヌシデの枝降ろし断幹と、その横のサワラの元からの伐採です。 赤い線でカットします。 イヌシデから始めました。 だいぶ屋根に被っています。 後ろの方から枝を降ろす通り道を作っていきました…

伐採仕事や倒木処理など

先日の台風15号は今までに千葉県に上陸した中で最大級の台風だったそうですが、特に未だに停電の復旧しない地域がたくさんあってその被害の大きさに言葉もありません。うちから歩いて5分の嫁の実家も風の通り道となったのか母屋、新宅、倉庫の3棟の瓦が吹…

チェンソー8号修了者の補講を受講してきた

先日こんな手紙が届きました。 なんと、この補講を受けないと来年の8月以降チェンソーの作業に就けなくなると書かれていました(汗)。 他業種では考えられない位に頻繁に起こっている事故を防ぎたい思いでこんな表現になったと思います。 受講した場所は自宅…

お盆休み前後の伐採仕事 & 剣道

更新が滞ってしまいました。 久しぶりに伐採仕事について書きたいと思います。 まずは、お盆休みの直前に作業した枯れかけたアカガシの伐採です。 道路側から見たアカガシです。道路や電線のすぐ横に生えていてとても危険な感じでした。 森の中へ倒せるスペ…

カシの木の枝降ろし & 蜂

今日はカシの木の枝降ろしに行ってきました。 現場はこんな感じでした。正面のカシの木のフェンスより越境している枝を降ろします。 台風の影響が心配でしたが、接する学校側にも自転車小屋の使用を中止してもらったりと準備もして頂いていたのでどうしても…

チェンオイルの出ない020

お世話になってる方からお預かりした020の修理をしてみました。素人修理です。 チェンオイルが出なくなった症状です。 オイルポンプを外すことから始めました。 クラッチを外してとりあえずここまでを点検してみます。 ウォームギアのネジ山が潰れたりとかホ…

軽トラ洗車

先日、雨の中を草刈りに行ってきてナイロンコードで軽トラに草や泥が沢山跳ねてしまったので、この軽トラでは初となりますが洗車機で洗車をしてみました。 ヤフーブログの時から訪問してくださってる方はよく知ってると思いますが、平成3年式のマツダのスク…

道路沿いのイヌシデの木登り伐採 & STEIN X2

昨日ですが、一昨日のブログのすぐ横の、お隣さんの森に生えているイヌシデの伐採に行ってきました。 現場はこんな感じでした。 上部が道路の反対側の電線近くまで越境しているイヌシデの木です。根元からの伐採の依頼です。そのままでは森の中へ倒せません…

道路沿いのカシの木の木登り伐採 & 市民大会

今日はカシの木の木登り伐採に行ってきました。 現場はこんな感じでした。 カーブミラーの先のカシの木の伐採です。その隣の小さなカシの木も倒します。この箇所はこの2本の依頼です。 実はもう1本、去年までカーブミラーの後ろにカシの木が生えていて、昨…

シイノキの枝降ろしで充電式のチェンソーを試した

今日は18Vの充電式チェンソーを仕事で試す機会がありましたので書きたいと思います。 まずは現場です。このシイノキを1/3程度詰める依頼です。 音をなるべく出したくない現場だったのでちょうど良い機会と思い充電式のチェンソーを揃えました。 この前の試…

電線上に斜めに生えているサワラの伐採

昨日の三角地の伐採が終わった後、午後の途中から場所を移動して今度は電線上に偏心しているサワラの伐採に取り掛かりました。 現場はこんな感じでした。 斜め生えていて真下は電線です(汗)。 これを矢印の方向に倒します。左は住宅がありこの方向にしか倒せ…

お墓と電線に囲まれた三角地で30m級の針葉樹の伐採

ここ3日間、お墓と電線に囲まれた三角地で針葉樹の伐採をしていました。 現場はこんな感じでした。 鬱蒼としていてよく見えませんが、土地が三角になっていてそれぞれの辺の長さが30m、30m、20m位となっています。その中にノッポな針葉樹が沢山生…

電線に掛かりそうな倒木の処理

今日は雨降りで休みだったのですが、お昼頃お客さんから連絡を頂き、急きょ倒木の処理に行くことになりました。今日は休みだったので1人作業です。 現場に到着したのは午後2時になってしまいました。現場はこんな感じでした。 樹種不明な雑木が倒れて細い…

大きくなり過ぎた庭木の断幹枝降ろし

昨日、今日の午前の1日半、庭木の木登り仕事に行ってきました。 作業前です。 樹高の半分程度を入っている植木屋さんが剪定しており、全体的にその剪定してある部分位まで詰める注文でした。 まずは外側の電線に被っている部分から始めました。 真下は電線…

ユニックでケヤキの断幹 & 車庫に倒れそうなモミジの伐採

今日はケヤキ断幹と車庫に倒れそうなモミジの伐採をしてきました。 まずはケヤキから始めました。1本目です。作業前です。 5m程度の高さまで詰めます。 いつもどおりワークポジションを取って、 ユニックも届きましたので使って降ろしました。 周りは保全…

住宅に被った雑木の枝降ろしなど

今日は住宅に被った雑木の枝降ろしに行ってきました。 現場はこんな感じでした。まずはシイノキです。作業前です。 昭和40年代に一回枝降ろしをされたそうで、その後40年掛かって伸びた枝を再び降ろします。今回は住宅側に越境している枝を降ろす注文で…

直径m級のクスノキの巨木群の断幹枝降ろし 7日目 無事終了

今日も昨日の続きに行ってきました。この現場7日目です。 今日はこの続きから始めました。 とにかく大きくて登るのが大変ですが、難しい枝は昨日終わりましたので今日は気分が幾分か楽です。 ですが家もまだ近いので油断はできません。 幹だけになるまで全…

直径m級のクスノキの巨木群の断幹枝降ろし 5~6日目 斜めな巨木

GWは休暇にさせて頂いて2日ほど釣りなどに行ってきましたが、昨日~また仕事を始めました。 では、昨日から。この現場5日目です。朝一は追加で注文を請けたコウヤマキの伐採から始めました。 枯れかけていて根元からの伐採となりました。 倒すのに引っかか…