木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅の側のカシの木8本断幹

昨日と一昨日ですが住宅の側に生えてたカシの木8本の木登りをしてきましたので書きたいと思います。 一昨日の1日目からです。このカシから始めました。1本目です。 普通の木に見えるかもしれませんが、樹高は相当あって高かったです。 もし倒木しても周囲…

3現場 & お客さんから預かったチェンソー

3現場分撮り貯めましたので書きたいと思います。 まずはこの現場、ケヤキ3本の伐採です。かつて僕が登って断幹した木です。 後ろに寝ていましたのでチルで。 無事終了です。 次にこの現場です。植木手入れですが、紹介する4本はほぼ10m超級です。 まず…

ケヤキの伐採 など

数現場撮りましたので書きたいと思います。 まずはこの現場です。枝が折れたケヤキです。最終的に根元からの伐採です。 スギに登って、引っ掛かってる枝を自由落下で降ろしました。入り皮の所で裂けて折れてました。 このケヤキを森の中へ倒す為に周囲の木も…

枯れコナラの木登り伐採

今日はコナラ3本の木登り伐採に行ってきました。 ついに千葉県で身近で起こったナラ枯れです。僕は遭遇するのは初です。 では1本目です。作業前です。枯れています。 フェンスなどがあってそのままでは倒せませんので、伐採屋さんから木登りを頼まれました…

ケヤキなど崖上の枝降ろし断幹

今日は崖上に生えていたケヤキ2本とシイノキ1本の枝降ろし断幹に行ってきました。 現場はこんな感じでした。作業前です。 この3本を10m位の高さまで詰める作業です。 登ってみました。崖の上に生えてましたので下を見ると高くて怖くなります。 毎年お世…

植木手入れのついでにケヤキの伐採

昨日から毎年お世話になってる植木手入れのお客さん宅で仕事してますが、今回はついでに伐採仕事も頼まれましたので書きたいと思います。 まずは植木仕事から。毎年書いてますがダイオウショウです。作業前です。 次にイトヒバの作業前です。 作業後です。僕…