木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高校に接した枝降ろし ショックアブソーバーなライン

5月に延長して頂く予定だった先日の枝降ろしの続きですが、コロナによる部活休みの延長が決まりましたのでこの期間中に作業させていただくことになりました。4月7日から再開予定ですのでそれまでに終わらせなければいけません。 今日の作業前です。 右の…

お墓や梨畑際の伐採 1日目

今日はお墓や梨畑際の伐採作業に行ってきました。 現場はこんな感じでした。 左側は生垣で見えませんが中に梨畑があります。ここに写っている針葉樹はほぼ全部、雑木もお墓や畑に届いてしまう木は伐採します。 まずは中の木を伐採して倒すスペースを作ること…

高校に接した雑木の伐採枝降ろし 3日目 一旦終了

今日も昨日の続きに行ってきました。 今日はツタ地獄なイヌシデです。今日の作業前です。ちなみに昨日大枝3本を降ろしています。 藤ツルが絡んでいて落ちてこない枯れ枝2本もぶら下がっていました。 手前の幹から始めました。下から見るとこんな感じです。…

高校に接した雑木の伐採枝降ろし 2日目 藤ツルのイヌシデ

今日は一昨日の続きで高校に接した雑木の枝降ろしに行ってきました。この現場2日目です。 これは一昨日夕方の画像です。グランドさん1人では片付けが全く間に合わずに今日の朝一もこの状態でした。 朝一はちょうど雨模様でしたので、木登りはしないでまず…

通り沿いの枝降ろし断幹

今日は日曜日で高校の現場は出来ないので、違う現場で通り沿いの枝降ろしにいってきました。 現場はこんな感じでした。 画像中央のコナラと見えませんがその奥のカシの木です。カシは枝降ろし、コナラは断幹までします。 カシから始めました。 降ろす枝が降…

高校に接した雑木の伐採枝降ろし 1日目 巨大なクヌギ

今日は急ぎの仕事をしてきました。高校に接した林の伐採や枝降ろしなどです。 なぜ急ぎかと言うと、休校が来週火曜日に終わって部活動が始まってしまうからです。 まずはこの箇所から始めました。サワラとエノキの伐採です。 電話線が横切っていますが、その…

庭木の断幹枝降ろしなど

ここ2日間ほど庭木のチェンソー仕事をしています。 まずはケヤキです。作業前は撮り忘れました。 以前に枝降ろしをしていて樹形は小さいです。高さ3m位まで詰める作業です。 作業後です。ゴミは同じ敷地内ですがすべて搬出しました。 その搬出です。最終…

スギの伐採 追加で木登り

今日は同業者さんに頼まれてスギの伐採に行ってきました。 現場はこんな感じでした。 道路から数えて計3本の伐採です。 倒すのに邪魔になる小木を倒したり、チルも使うので通り道も掃除します。 藤ツルも繋がっていたのでそれぞれ単独になるよう登って伐っ…

根太を補強

ここ3日間ほど珍しく植木仕事をしてますが早く終わって時間が出来たので、以前から作業したかったユニックの荷台の根太の補強をしてみました。 根太はこんな感じでした。 油圧ジャッキで上げてありますが、少し曲がって床が凹んでました。これは僕が植木屋…

住宅際の枝降ろし断幹 4日目 無事終了

今日も木登り現場の続きをしてきました。 今日はここからスタートです。雨の心配もありましたが予報よりは良い方向に外れてくれました。 別角度から見てみると、こんな感じです。お辞儀させたら電線に届いてしまう枝が数本、これが今日の勝負どころです。 登…

住宅際の枝降ろし断幹 3日目 クスノキの巨木無事終了

今日も昨日の続きをしてきました。 朝方はまだ風が強かったのでクスノキは後回しにしてケヤキから始めることにしました。このケヤキです。 やはり一番の問題は赤い線で示してある電線でした。 まずは低い所からです。この狭い隙間にタグで軌道を変えつつ降ろ…

住宅際の枝降ろし断幹 2日目 クスノキの巨木

昨日は雨休みで、今日また続きをしてきました。 今日はここからスタートです。 このクスノキの枝を降ろします。根元で直径1mを軽く超える巨木です。 違う角度から見てみるとこんな感じです。横移動必須です(汗)。 うまく撮れなかったので雰囲気だけです。…

住宅際の枝降ろし断幹 1日目 & コクワガタ

今日も木登り仕事に行ってきました。 今日の現場です。ここからスタートしました。ムクノキとイヌシデです。5m前後の良い所まで断幹する作業です。 奥のムクノキから始めました。 すぐ左は車庫や住宅があります。台風時などに折れ枝で被害が出ないよう、今…