木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の樹上作業は子供と

いよいよ今年も終わってしまいますね。 皆さん、今年も訪問やコメントやナイスありがとうございました。 仕事の方は28日に終わって、翌29日は皆で集まって勘定日、年末調整は前日の夜から午前3時まで掛かって無事に終えました。年明けに役所や税務署に出す書…

巨木シイノキの剪定

2日間掛けてシイノキの剪定をしてきました。結論から言うと今年の植木仕事の中で一番手強かったです。 では剪定前です。 2年前にも記事にしましたが今回2年ぶりに剪定します。 幹周りは宿ってるモチノキ周辺で3.8m、古木ですね。 梯子を組んでる時間はないの…

マキ剪定&メリークリスマス

今日も植木手入れに行って来ました。今日のメインはマキです。毎年僕が担当してる木です。 スカイマスター使ってみたい、、と思いつつ梯子を組んだり、 と思いつつ、ツヨロンでぶら下ったり、 隣のヤマモモ剪定中から見た作業後です。 マキをよく見ていただ…

クスノキやマキなどの剪定

昨日と今日の2日間、Fさんと2人でいつもお世話になってるマンションの植木手入れに行ってきました。 では昨日のメインのクスノキから紹介します。作業前です。 去年も剪定して記事にもしましたが、1年でこんなに伸びました。 去年はロープクライミングで剪定…

伐採&枝降ろし&植木手入れで1日3現場

今日はスギ3本の根元からの伐採、ソロ2本の枝降ろし、シイノキの手入れ、以上の3現場を1日で回って来ました。 では朝から、スギの伐採です。作業前です。 この前やったサワラなどの伐採と同じ現場で追加となった分です。 今回は左に写ってるスギ3本の伐採で…

素登り&梯子掛け&宝くじ、、

今日も植木手入れに行って来ました。 今日も前回の記事のような梯子を掛けての作業やツヨロンでの素登り剪定などをしてきましたので紹介します。 まずはスギです。途中まで梯子で登ってから幹に乗って剪定鋏で剪定しました。 途中、玉の中の古葉を毟ってたら…

梯子組んで4本、ノルマ達成

先ほど昨日のマツのお客さんの家へ集金に行って来て、来年もお願いされました。 ほんと良かったです。これで来年も頼まれた自分のお客さんが7件、、少ないですが僕はうれしいです。 話は変わって、今日作業した植木仕事を紹介します。今日は2連梯子を組んで…

マキの剪定やカシの高垣など

今日終わった現場を紹介します。植木仕事です。合計で12人掛かったので結構大きな現場でした。その中でマキとカシについて書きます。 まずはマキです。作業前 数年間手入れをしてなくて、去年鋸と剪定鋏で剪定しました。今年は剪定鋏と木鋏で作り直しの続き…