木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

樹上でヘビと遭遇

ここ数日、梅雨のような天気が続いてます。おかげでスケジュールも狂って今日はこの前の記事のスズメバチに刺されそうになったイトヒバの木の剪定をしてきました。 では剪定前です。 たぶん天然のまま?です。これを植木風に剪定します。 天辺からの画像です…

高校の枝降ろし①

今日はある高校の敷地内に越境してしまっている枝降ろし作業をしてきました。 では作業前の画像です。 枯れ枝の落下などで下の自転車小屋の屋根は既に凹んでます、。これが1番の依頼理由でしょう。それと生徒の安全確保も理由のようです。 下から見るとこん…

根元にスズメバチの巣

今日は植木仕事をしてきました。 その中でイトヒバの手入れ中、ちょっと危ない出来事が、。 まずはこのイトヒバの作業前の画像です。 分かりづらい画像ですみません、。真下から撮ってます。 今回の作業はこのイトヒバ(10m級)に絡み付いてるツタの除去です。…

岩手②

では①からの続きです。 雨が降ったり止んだりの梅雨空のような中、小岩井牧場も行きました。 ここで一番楽しかったのはこの弓矢?です。 スローの代わりになりそう?な気が。 そんなこんなで岩手滞在4日はあっという間に過ぎていきました。 花巻のヨーカドー…

岩手①

ご無沙汰してました。先ほど約1週間ぶりに家に戻ってきました。 約1週間ほど岩手の爺さんの家などに泊まりに行ってました。 総走行距離2,145.5Kmの旅となりました。 では今回の旅を紹介します。まず千葉から秋田に行きました。 1泊目は去年と同じルートイン…