木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなシイノキの剪定3本

1週間ほど自分の仕事などで休んだ後、昨日、今日と造園屋のお客さんの所のシイノキの剪定に行ってきました。毎年お世話になっている現場です。 では1本目の作業前です。 結構伸びてました。朝方は前日の雨でまだ濡れてて滑って危険でした。 作業後です。こ…

昨日スズメバチ、今日は雪

昨日の事です。モチノキを剪定中にスズメバチの巣を発見しました。 もう居ないだろうと揺すってみたら、 この画像では3匹しか写ってませんが、ぞろぞろと出てきました。 これでは作業が出来ないので近くのドラッグストアまでキンチョールを買いに行って、退…

頂き物&小伐採

毎年お世話になってる植木手入れのお客さんに大変うれしい頂き物を貰いました。 これなんです。 このお客さんは梨農家さんで、1年でこの剪定鋏を10丁ほど使いつぶすそうです。 鋏を持ちながら紐を結ぶのでサイズは少し小さめの180だそうです。 思わぬ頂き物…

県大会新人戦&買い物

2日前の土曜日、市原のゼットエー武道館というところまで行ってきました。 千葉県中学校剣道新人大会です。先の郡大会で個人3位に入って出場できました。 前列は女子の団体戦の選手で、後列が男子の個人戦の選手です。 うちのは試合が大会1試合目でした。真…

ソロの現場 2日目 4本終了

約1か月前になってしまいましたが中断していたソロの現場の続きを今日してきました。この仕事は月の約半分お世話になってる造園屋の仕事で今日は3人仕事でした。 まずは 1日目の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/rxkpb816/27721198.html です。 この続きか…

神社の木登り伐採 3日目 無事終了

今日も昨日の続きで神社の木登り伐採に行ってきました。 今日は朝、雨予報だったので心配でしたが予報よりも早く止んで助かりました。 朝はまだ木が濡れていたので、朝一は場内に貯めてあったゴミの搬出から始めました。 ゴミ満載のダンプ1台を見送った後、…

神社の木登り伐採2日目 タブの大木に挑戦

雨降り休みを挟んで今日また神社の現場に行ってきました。 まず今日はムクノキの続きからです。5m程断幹します。 タブの木にアンカーを仕掛けました。ムクノキは赤の線までカットします。 真下には建物があるので、2本の木の中間地点に降ろしました。 無事…