木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの植木仕事

今年初の植木仕事に行ってきました。去年の年内どころか2月近くに、、。 ではまずは裏庭の作業前です。ムクノキの枝降ろし剪定です。 木は小さいけど、いつもの伐採と同じような気が、。 作業中の画像です。 保全対象はビニールハウスや植木や鉢などでした…

20m級キリの木登り伐採 (リムウォークも)

今日はキリの木の木登り伐採に行って来ました。 では作業前です。樹高20m位、大きなキリの木です。 ここと書いてある付近に数枝、電線の真上の被りがあります。 竹を切り開くのに11時まで掛かりました。 またですが、ここと書いてある部分はこの角度から…

道路に越境した木の木登り伐採最終日 (今日もロープクライム)

今日も昨日の続きに行って来ました。今日は昨日の続きでコナラから始めました。 今日の作業前です。 この木もツタだらけでとても作業しづらかったです、。 作業中の画像です。 分かりづらいと思いますが頂上付近で留まって作業している時の風景です。ツタで…

道路に越境した木の木登り伐採2日目 (ロープクライムでケヤキ)

今日も昨日の続きに行ってきました。 昨日の予告ではコナラから始める予定でしたが、朝はまだ風が弱かったのでコナラよりも大きなケヤキから始めることにしました。では、作業前です。 この画像は昨日の1本目に登ったエノキから見た画像です。家側に曲がっ…

道路に越境した木の木登り伐採 1日目

今日も木登り伐採に行ってきました。昨晩の心配された積雪も全くありませんでした。 ではこの現場の全景です。 道路へ越境した木をすべて森側へ倒す注文ですが、森の中も木が茂っていますのですべて枝降ろしや断幹してからでないと倒せません。ちなみにフェ…

エノキとケヤキの枝降ろし(リムウォークもどき&乗り移り)

今日はエノキとケヤキの枝降ろし断幹に行って来ました。 この2本は2013年の10月に道路反対側の電線を飛び越えてしまっていた枝を1回降ろしたことがあります。この時は長いリムウォークも必要で結構大変だった記憶があります。 その時の記事です。htt…

こがるの尻尾 by omiさん製

僕のこがるにはチェンソーストラップをつける金具が付いてませんでしたが、ブログ友達のomiさんが神様のように僕に下さいましたので紹介します。(本人さんの了解も得てます)。 純正の金具と、omiさん製カーボンの2つです。 カーボン製はカバーが閉まるよう…

サクラの枝降ろし断幹 (ウインチも小活躍)

今日は嫁さんと2人でサクラの木登り伐採というか強剪定に行って来ました。 では作業前です。記念樹なので根元からの伐採は忍びないということで、梯子の掛かってる3又の部分まで詰める注文となりました。 住宅街でしたのでほぼ360度、保全対象に囲まれ…

今年初木登り仕事

今日は今年初の木登り仕事に行って来ました。自分の仕事です。保全対象が少ないので殆どの木で吊るす必要もなく、ごみの搬出もないので1人で行って来ました。 (今回は木登り仕事ですが、小さい木ばかりです、。) では作業前です。 もう1列ありますが後ほど…

まだ4日だけど、良かった事、悪かった事が起きた

遅れましたが、、皆さん、今年もよろしくお願いします。 今日は次男坊に付き合ってもらって、ドライブがてら昨年末にオクで落とした品物を引き取りに行って来ました。 うちから同じ県内だけど東金という場所まで行って来ました。 家から軽トラで約1時間半で…