木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日で仕事納めとなりました。お陰さまで年内のお客さんの家は全件回れました。 12月はほぼ休みなしだったんですが、奇跡的に全件回れたので良かったです。 では最終の現場を紹介します。庭の落ち葉掃除です。作業前です。 熊手や角スコで集めてブルーシー…

植木仕事近況4 出初式風

雨も降らないので毎日植木仕事にいってますが今回も何箇所か紹介します。 ではマキです。作業前です。 5m以上はあります。脚立で届かないのでまた2連ハシゴを組みました。 木にもよりますが、120度づつ3回組みます。 2回目に組んだときに後ろの畑に影…

植木仕事ついでにカシの枝降ろし

今日も植木仕事に行って来ました。 今回は植木手入れの他に蔵の後ろのカシ3本の枝降ろしも頼まれました。 なので、僕は14時まで植木仕事をしてから1人でカシの枝降ろしに取り掛かりました。 では作業前です。1本目は3本中一番大きなカシでした。 蔵へ…

植木仕事近況3 カヤの大木剪定

今日も植木仕事に行って来ました。 去年も記事にしている大きな植木が多い現場です。 まずは小さい方のカヤの剪定をしました。作業中の画像です。僕が影で写ってます。 15尺の脚立でぎりぎり届きます。 作業後です。 普通の現場だとこれでも大きな植木かと…

植木仕事近況2

最近の植木仕事近況2です。 去年も記事にしたこのマキなどの現場に行って来ました。 ではメインのマキです。作業前です。 立っている脚立は15尺、、でももう少しで届きません。梯子を組みました。 梯子を組むと、 高さ6mの頭でも目の前で作業できます。…

植木仕事近況

ほぼ毎日植木仕事にいってます。 2現場ほど紹介します。去年もお世話になったマツの現場です。剪定前です。 脚立が掛けづらいです。 内側は階段、。 何とか掛けて、作業後です。 この画像は屋根の上から撮ったが画像です。なぜ屋根の上にいるかと言うと、雨…

ついで仕事で木登り

今日も植木手入れに行って来ました。朝、現場で植木手入れのついでにこれもやって欲しいと、枯れ木の伐採と枯れ枝降ろしを頼まれました。 この現場は2日間の予定ですが、まず先に頼まれた伐採仕事から片付ける事にしました。 ではまずは枯れ木の作業前です…

イトヒバの古木

今日も植木手入れ仕事に行ってきました。 こんな古木の剪定もしました。剪定前です。 このイトヒバは今から8代前に植えたそうです、。2~3百年前? このイトヒバは今までAKさんが担当していたので僕は今回初めてです。AKさんは大変なのでも進んで担当して…

カシの高垣

今日はカシの高垣の剪定をしてきました。 作業前です。 ほぼ毎年剪定しています。 去年は半日仕上げの超スピード仕上げで天端も凸凹だったので、今年は時間を掛けて丁寧に仕上げるよう作業を始めました。 結構高さもあります。 12尺の脚立も全然届きません。…

皮だけのケヤキの木登り伐採

今日は植木手入れと同時に庭に生えてる小さいけど太いケヤキ2本の伐採もしてきました。 では作業前です。 まずは小枝を降ろします。 朝方までの雨でまだ濡れてます。 隣のもう1本もまずは小枝を降ろします。1本目が正面に見えます。 1本目は木登りして断…

マキとヤマモモ

今日は毎年お世話になってるこのマキに家に行って来ました。 作業前です。 脚立で届く木ではなく、梯子を組んで作業しました。 作業中です。 梯子上で作業するのはこの1箇所だけで、あとはいつもどおりツヨロンでぶら下って剪定します。腰に下げてる木鋏で…

遂に、

どこでもそうだと思いますが、年末までの植木仕事に追っぱしられて忙しすぎの日々を過ごしてます。 例えば昨日、15時のお茶後から始めたマキです。作業前です。 終わるのか、? 日没前になんとか終わったです。 少し時間が余って、エノキの木登りもしてき…

シイノキや木登り剪定の高垣など

最近行った植木仕事の紹介です。 木登りでのシイノキの剪定をしました。剪定後の画像です。まずは1本目です。 木登りでの剪定です。 2本目です。 これも木登り剪定でした。 これは木登り出来ないので、こんな裏技も、、移動式作業床 次はこのエノキの根元…

スズメバチその後&ポイズンリムーバー

3日前に刺されたスズメバチのその後です。こんな感じでほぼ何ともなくなりました。 少し痒くなる時がありますが、初めて刺された時より痛みも含めて症状は軽かったです。 今回の件で懲りて、いつか揃えようとタイミングを逃してたポイズンリムーバー、今更…

大きなモチノキの刈り込み&スズメバチに刺された

今日は2年ぶりにこのモチノキの剪定をしてきました。 剪定前です。 植木にしては巨大なモチノキです。2年ぶりとあって、だいぶ伸びてます。 下を見ると親方は玄関前のマツの剪定をしてます。 Fさんも珍しく幹乗りしてモチノキの剪定をしてます。 ぼやけて…

梨畑の高垣27本断幹

今日は梨畑の高垣の丈を詰めてきました。 では作業前です。 2~3年前に1回丈を詰めてますが、今回は半分程度まで短くと結構詰めることになりました。 この箇所の前に、少し離れたこのスギ2本から始めました。 奥が梨畑ですが手前は空き地なので1発づつ落…

梨畑への倒木処理

今日の午前中は梨畑への倒木処理をしてきました。 では作業前です。 枯れたスギが梨畑へ倒れています。 まずは起こすのに邪魔になる付近の雑木の枝降ろしから始めました。こんな感じの枝を降ろします。 枝降ろし中に見えたスギ倒木の状況です。 網は幸い破れ…

買い物

ヘソクリで2件ほど買い物をしたので紹介します。 まずはいつものヨット屋さんでこんなのを買いました。 ナイロンの3つ打ち12mmとチューブウェビング、それとまたローフリクションリングを1つ買いました。 今回の得だった買い物はこれです。 12mmのナイ…

最近の植木仕事

前回のブログの現場が終わった後は順調に固定客様の植木仕事をこなしています。 例えばこんな現場です。毎年10人前後掛かってますが今年は合計11人でした。 見える範囲は一部で全体はこの画像の何倍もあります。11人も掛かったらもし僕がお客だったら…

12日目 ケヤキの大木の枝降ろしなど

今日も昨日の続きに行って来ました。 これは昨日撮った画像ですが、今日の作業前の箇所です。 電柱の先のムクノキからスタートしました。 このムクノキまで電線地獄が続きました。 次にケヤキが現れました。作業前です。 このケヤキから電線が無くなったので…

11日目、、クモの巣電線上のムクノキなど

急に予定が変更となったようで、、後2日だけ続きの現場に行く事になりました。 とりあえず2日間しかないので、難しいのが出てきたら残しておいて先を急ぐ感じで現場後半部分を進めていきました。 の前に、現場前半部分で飛び地的に残っていたソロ1本が残…

10日目 現場前半終了

今日も昨日の続きをしてきました。 今日は午後から天気が荒れるらしいので、昨日のアカガシの断幹はひとまず置いておいて、まずはこのコブシから始めました。作業前です。 降ろす枝葉の量は多そうです。 樹上で見てみると、まずは電線側、 反対側の家側、 こ…

9日目 ほぼ全枯れアカガシの木登り伐採

今日は8日目で停まっていた木登り伐採の現場に再び行って来ました。 今日は8日目のアカガシの続きからです。最終的に元から伐ります。 土手の上に生えてるし、転がって塀を壊してもいけないのでユニックで吊って伐りました。 朝一から全身粉まみれ。 次に…

植木仕事終了

枝降ろしの現場をひとまずお休みし、ここで3件の植木仕事をしましたが雨休み1日を挟み今日無事に終了しました。 1件目は前回の記事に載せました。これは2件目の現場です。 幼稚園の頃からの知り合いのお宅です。まさか自分が植木手入れに行く事になると…

キャリイベルト交換&ボール盤など

今日は植木仕事に行って来ました。前から9月末と約束してあったのでこのタイミングで3件行ってきます。まずは毎年お世話になってるこのお客さんの家に行って来ました。 全体の画像はありませんが、結構ボリュームがあって1人1日で終わるかどうかのきわど…

8日目 今日の荷降ろしはユニックも使用

今日も前回の続きをしてきました。 では今日の作業前です。この現場のアカガシ軍団の電線被りはしつこいです。今日はそれに加えて枯れ枝満載&すぐ後ろに家の保全対象も出来ました。 前回の作業時に撮った今日の作業前の状況です。あの電線の上の枯れ枝はど…

7日目 保全対象が増えてきた

今日も昨日の続きをしてきました。 では今日の作業前です。今日はアカガシ3本、タブノキ1本です。 最初タブノキから始めようと思ってましたが、横に車が停まってたので先に手前のアカガシから始めました。 道路に向かって左側は他の木が邪魔になって降ろせ…

6日目 いつもどおり&大枝1本

今日も昨日の続きに行って来ました。 では、今日の作業前です。 まずは下のソロから始めました。このソロは最終的に根元からの伐採です。 ソロ木登り中に上を見ると、この後作業するアカガシの枝が見えます。また電線に向かってます。ここのアカガシ軍団、し…

5日目 今日もロープクライム

今日も昨日の続きをしてきました。結論から言うと今日も作業は進まず、遅かったです。 では今日の作業前です。昨日の作業後と同じ画像です。 昨日作業したアカガシ3本の続きからです。まだ何本かチャレンジングな枝が残ってます。 作業中の画像です。昨日と…

4日目 また1日ロープクライミング&大枝降ろし

今日も続きの現場に行って来ました。 では今日の作業前です。 今日のアカガシ(3本)も前回のエノキに匹敵する電線への被り具合となってます。 下枝もたくさんあります、。 後ろのムクノキの樹上から見た降ろす枝です。量が多すぎて写しきれません。 下には家…