木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小枝降ろし

昨日1日と今日半日で、毎年お世話になってるお客さんのムクノキやケヤキなどの小枝を降ろしに行ってきました。すべての木で丸坊主の注文です。 まずはいつものムクノキです。作業前です。 このムクノキはツヨロンで作業すると結構難しいですが、今回はロン…

埼玉へ遠征してケヤキの木登り伐採

今日は埼玉までケヤキの伐採に行ってきました。 同業者さんからの依頼ですがそれゆえ一番緊張する依頼でもあります。 では作業前です。この2本の最終的に根元からの伐採です。樹高は天辺で隣のマンションの4階ほどの高さでした。 この画像は事前に頂いた画…

梨畑の枝降ろし 3日目 無事終了

今日も昨日の続きをしてきました。 今日は残り本数も少なかったですが、こんな時こそ危ないので油断しないよう気を付けながら作業しました。まずはこのカシから始めました。作業前です。 針金も写ってますが、棚のすぐ真横のカシです。最終的に赤の線までカ…

梨畑の枝降ろし 1,2日目 巨大なカシも

昨日、今日と梨畑の枝降ろしに行ってきました。 では、全体的な作業前です。 この面と、 奥の角を曲がったこの面です。 この中で針葉樹は殆ど越境してませんので作業しません。 まずは端のムクノキから始めました。 1日目は全部ツヨロンスタイルでさぎょうし…

大きな植木手入れなど

ここ数日間、脚立で届く木が殆ど無い大きな植木ばかりの現場で作業していました。 その中で数本紹介したいと思います。作業前です。まずはイトヒバです。 12尺(3.6m)の脚立から登って、樹上で剪定します。 イトヒバ作業中に見えたダイオウショウとモチノキ…

高垣の断幹

昨日、今日と毎年お世話になってる高垣のお客さんの植木手入れにいってきました。 僕は昨日の午後からこの高垣の手入れに取り掛かりました。作業前です。 少し高さが高すぎるので詰めることになりました。2m程度詰めます。 一番枝の少ない木から始めて基準…

神社の木登り伐採 追加分② 無事終了

昨日、今日と追加分の枝降ろし作業をしてきました。 まずは昨日作業した分です。途中だった角にある大きなカシから始めました。作業前はこんな感じでした。 枝と言うよりは直径30cm程度の小さな木が生えているような感じです。 これを一昨日までにここまでに…

神社の木登り伐採 追加分①

昨日は前回の記事の伐採のゴミの搬出をしました。1日掛かって5台搬出し初日の2台分と合わせて総量5,100kgを運び出しました。 そして昨日は予想してなかったのですが、神社の役員さんから追加注文の相談を頂けまして、結果大き目11本と小さいの数本の枝…

神社の木登り伐採②

1日空けて、今日一昨日の続きをしてきました。 今日は建物の反対側のシイノキに取り掛かりました。作業前です。 この木は片付けが間に合わないだろうと村の方も1名グランド作業を手伝いに来てくれました。なのでうちのFさんと2名でグランド作業をしていた…

神社の木登り伐採①

予報より半日早い雨で先ほど上がってきましたが、今日は半日のみ神社の木登り伐採に行ってきました。 では作業前です。まずはこの2本のシイノキは最終的に根元からの伐採の依頼です。 倒すスペースはありませんので、いつもと同じで木登り伐採となりました…