木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2021-01-01から1年間の記事一覧

キャンターのクラッチ交換&免許更新&近況

先月にDPF関係の修理をしたばかりのキャンターですが、今月になって今度はクラッチ警告灯が点灯して修理することになりました。 数年前に前所有者の親方が埼玉から石を数トン積み込んで坂も登らないような過積載で帰ってきたことがありましたが、その時から…

重心改善した木登り伐採

今日はまた伐採仕事をしてきました。倒木の処理もあっての緊急の依頼です。 では作業前です。この2本の伐採から始めました。 2本共伐採です。奥が果樹園の畑でその方向の枝が重くて起こせませんので、2本共木登りして重心を改善することにしました。 果樹…

カシの木登り4本

今日は木登り仕事をしてきました。実はこの現場、今年の1月に依頼を請けたのですがなかなかスケジュールが組めずに伸びに伸びてしまいまして今回の施工となりました。大変申し訳なかったです。 では作業前です。まずはこの2本から始めました。 一気に倒す…

ユニックのDPF洗浄

今日は毎年お世話になってる植木手入れでいつものシイノキを剪定してきました。 ユニックの奥に見えるシイノキです。今までどんなに頑張っても1日半位は掛かっていましたが、今日はなぜか15時前の0.75日で終了出来てしまいました。 今回はハーネス+ランヤ…

植木手入れで木登り3現場

11月になって植木手入れの仕事に追われています。毎年の事です。 でもやはり木登りとは縁が切れません。1現場目です。植木の現場で庭のシイノキを2本伐採してきました。 毎年剪定をしていましたこのシイノキですが、小屋に当たってしまうので今回伐採とな…

追加になったマツ2本 無事終了

今日は前回追加となったマツ2本の伐採をしてきました。 作業前は撮り忘れましたが、樹上から、1本目です。 崖の頂上から伸びて庭方向にやや斜めに生えていました。 そこから見た2本目のマツです。 フェンスの間から生えていて住宅方向に傾いて生えてまし…

保全対象にほぼ360度囲まれた大木の木登り伐採

今日はここ数か月で何件か依頼頂いている伐採屋さんからの依頼でマツの伐採をしてきました。夏前の依頼で今になってやっと取り掛かれました。 では作業前です。 このマツの伐採です。 周囲の状況です。フェンスに土留めと左方向にはお隣さんの住宅、右上の土…

住宅裏の崖上の木登り伐採

この3日間、住宅裏の崖上に生えている木の伐採作業をしてきました。 うちからは2人、元請けの伐採屋さんからは4人で作業していきました。クライマーは僕1人でグランドさん計5名、とにかく伐るのは僕1人ですのでどんどん伐っていかないと変な空気になる…

伐採9日間 ほぼ1人作業

今日まで通算で9日間、伐採作業をしていました。 うちの職人さんのうち2人が長期離脱中で、臨時の方に手伝ってもらい作業しております。 では現場です。初日は東側の住宅に接する森からスタートしました。長さ約80mです。 このような森が奥へ80m続いて…

階段途中の傾いた枯れコナラの木登り伐採

今日は枯れたコナラの木登り伐採に行ってきました。 では作業前です。 この枯れているコナラですが、 その傾いてる先に、自販機やガス、電線、階段の手すり、駐車場にもなってましたのでおそらく夜には車も(汗)。 ツタが絡まって一見生きてるように見えます…

神社のイチョウ 木登り伐採

今日は神社のイチョウの伐採をしてきました。 作業前です。 このイチョウの重心方向に集会場があるのですが、 根元がこんな感じだったので今回の依頼となりました。 保全対象は赤い線で示してある電線3本や防犯灯でした。特に斜めに伸びていた電話線には作…

360度保全対象上の折れて掛かったイヌシデのカット

下は保全対象が一面の樹上に折れて掛かっているイヌシデのカットを作業してきました。 お盆後のブログで書いた、屋根上に掛かっていた枯れスギの時と同じ伐採業者さんからの依頼です。 では作業前です。 下見に行った時にこれはまずいと思いましたが、施設の…

作業車も使った大木の伐採

昨日、今日の2日間、伐採仕事をしてました。 まずは昨日からです。朝一はこの倒木処理から始めました。作業前です。 今書いていると、昨日やったばかりなのに随分前に作業した気がします。 解体して片付けるだけの作業でしたが、やはり暑さが一番の敵でした…

エノキとケヤキでリムウォーク

今日も昨日の続きをしてきました。 朝一はこの上部の枯れたシイノキの伐採から始めました。 後ろが道路と電線、建物もあります。 チルで引っ張って森へ。 下枝を残して垣根風に。解体して片付けてから、 本日のメインのエノキに取り掛かりました。作業前です…

折れて倉庫に寄り掛かっているスギの木登り伐採

今日は折れて倉庫に寄りかかっているスギの伐採に行ってきました。 現場はこんな感じでした。 根っこも浮き上がってますが地上1m位の所で折れて倉庫に寄りかかっていました。梨の出荷に影響があるので緊急の依頼でした。 登ってみるとこんな感じでした。 つ…

枯れた植木の木登り伐採など & インパクトレンチ

一昨日と昨日、木登りをしてきましたので書きたいと思います。 まずは一昨日の現場です。枯れたシダレザクラの伐採依頼です。 植木なので小さ目な木でした。 枯れ枝が落ちてきて危ないとの事で緊急的な依頼でした。特に屋根に近い側の幹が枯れが進んでいて危…

ケヤキの枝降ろし断幹など

今日はケヤキの枝降ろし断幹に行ってきました。 今までの同業者さんからの依頼と書いていたのはすべて造園業さんからでしたが、今回は初となりますが伐採屋さんからの依頼を頂けました。 では現場です。地上からの作業前を取り忘れていましたが、樹上から見…

大木の伐採の続き

前のブログに書いた続きを書きます。マンションの年間管理の日程が決まっていたので途中で入ったりや、雨などでその後合計2.25日この作業をしております。 主なものを書いていきます。住宅の裏庭で北側の端の最後の1本です。アカガシです。 画像だと分から…

住宅裏の伐採 & 草刈り用ヘルメット

今日は住宅裏の山の伐採に行ってきました。先日3/10に伐採した箇所と同じ現場で先日は住宅側の境界木の依頼でしたが、今回は伐採した境界木の外側の山の地主さんからの依頼です。 では1本目です。全部元から倒します。 後ろが住宅です。今日1番の大木で胸…

大きな植木の伐採

今日は植木の伐採に行ってきました。僕が植木屋になって12年間毎年、更に数十年前から先代の時代からずっとお世話になって手入れしてきた今回のシイノキ2本ですが、残念ながら大きくなりすぎて車庫の屋根や擁壁を押してしまって今回の伐採となりました。 …

マンションに越境した森の枝降ろしなど カシの大木に半日

昨日、今日の2日間、マンションに越境した森の枝降ろしや伐採に行ってきました。 同業者さんからの依頼です。 では、現場です。鬱蒼としていて全体の画像は撮れませんでしたので部分的な作業前です。 フェンスの外側がマンションの敷地です。敷地内には植栽…

防風目的のシラカシの枝降ろし

今日はカシの枝降ろしに行ってきました。 作業前です。 この内、左の住宅側は枝降ろし、後ろの住宅側は防風を第一に高さと葉張りを詰める注文でした。 登ってみました。幹は3本です。ちなみに今日は今年初の30度、チェンソーズボンも夏用に。 住宅と反対…

倒木して電線をまたいで掛かったままのスギ & 上部に掛かったままの折れ枝

今日は倒木や折れ枝の作業をしてきました。現場はこんな感じでした。 スギは折れて向かいの木に掛かっています。カシは上部に大きな折れ枝が乗っかってました(汗)。真下には防犯灯の電線があります。 スギから始めました。 真後ろの大きなスギを使うか、両端…

裏庭のクスノキとユリノキの木登り伐採

今日は裏庭に生えていた大木の木登り伐採に行ってきました。 ではクスノキの箇所から。作業前です。 ここにシイノキ、ムクノキ、モチノキと重なるようにして奥にクスノキの計4本が生えています。全部最終的に根元からの伐採です。 まずは手前の3本から取り…

梨畑に接したケヤキの枝降ろしで横移動祭 & 神社も無事終了

今日は梨畑に接して生えているケヤキの枝降ろしに行ってきました。 現場はこんな感じでした。 梨畑側の枝を降ろします。 一部しか写ってませんが樹上で見るとこんな感じでした。全部降ろします。 横移動1本目です。上部を降ろしてからそのアンカーを使って…

神社の枯れかけたアカガシの木登り伐採

今日は神社の枯れかけたアカガシの伐採に行ってきました。都合で今日は半日仕事です。 ここ何日か植木手入れや草刈り、竹林の皆伐などしていましたので木登り伐採は数日ぶりです。 では現場です。 今日作業したのはこの2本です。正面のアカガシが枯れている…

90度曲がって梨畑に被っている雑木の伐採

今日は半日作業で昨日の続きをしてきました。 今日はこの箇所です。作業前です。 この道の右側に生えている雑木5本の伐採です。この中で特徴的な2本について書きたいと思います。この2本共、昨日までの大木とくらべると枝程度の大きさしかありませんが、…

激闘な3日間 大きなカシの木登り伐採など

GWも仕事してます。この3日間、大木の伐採に行ってました。 現場はこんな感じでした。一昨日です。最初の箇所です。 道沿いの大木を倒していきます。 向かいの森へ倒していきます。数本倒した後、このケヤキに取り掛かりました。 小屋も保全対象です。その…

2現場まとめて & 簡易爪

前回のブログの続きです。3本目のカシから先を進めました。 カシが終わって次にケヤキに取り掛かりました。 まだ屋根が近いですので吊って降ろしてます。と言っても小枝を1本づつ降ろすのではなく1枝まるごと、でんぐり返さないよう一気に降ろしてます。 …

保全対象360度の枝降ろし断幹 など

今日は枝降ろし断幹に行ってきました。 まずは1本目とと2本目です。現場はこんな感じでした。 中央のケヤキは1本目です。横の高垣と同じ高さにします。問題は奥に写っている2本目のケヤキです。 屋根の中に生えてます(汗)。これも上部の又の所まで断幹し…