木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風被害の木や屋根に被った枝降ろしなど

昨日、今日の2日間、台風被害木の処置や枝降ろし断幹など木登りの仕事をしてきました。全部で4本ですべて20m級前後の大き目な木ばかりでした。 では1本目、台風被害に遭ったモミの木です。 下からの画像では分かりにくいですが、途中に折れて掛かってい…

学校に接した森の木登り伐採など

5月中に行うことになっている伐採があと2件あるのですが、ここにきての梅雨みたいな天気が続き思うように進みません。大変申し訳ないです。 雨が降ってきての中止になるといけませんので、2件のうち梅雨のような期間中は近場のこの現場に取り掛かりました…

フェンスや電線の側のイチョウの伐採

昨日はイチョウの最終的に根元からの伐採に行ってきました。 朝、作業前の画像は撮り忘れました。一気に倒すスペースは無く、いつも通りの木登りしての伐採となりました。 今回のイチョウは殆どがこのような枝だったのですが、 摩擦機とタグラインも付けてグ…

巨木や風倒木など 5日間連続木登り 無事終了

ここ5日間、木登りの仕事をしてました。5日間分まとめて書きたいと思います。 5日分なので長くなってしまいました。 では1日目、シイノキから始めました。 可能な限り小さく詰めてほしいという注文でした。多分ですが数十年前に詰めた跡がありましたのでそれ…

住宅に被った雑木の木登り伐採

今日、正確には日付が変わってしまったので昨日ですが、住宅に被った雑木の木登り伐採に行ってきました。 作業前です。 まずは今日のメインのエノキから始めました。 今日は6本登りましたが、このエノキだけ最終的に根元からの伐採で後は枝降ろしのみです。…

梨畑の枯れ木1本の伐採

今日は梨畑の際に生えてた枯れ木の伐採をしてきました。半日仕事で画像も少ないですが書いてみました。 枯れ木1本です。作業前です。 左に見える青い網が梨畑です。そこに倒れる可能性のあった枯れたスギの伐採の依頼でした。チェンソーとクサビで森側へ倒…