木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電線に掛かりそうな倒木の処理

今日は雨降りで休みだったのですが、お昼頃お客さんから連絡を頂き、急きょ倒木の処理に行くことになりました。今日は休みだったので1人作業です。 現場に到着したのは午後2時になってしまいました。現場はこんな感じでした。 樹種不明な雑木が倒れて細い…

大きくなり過ぎた庭木の断幹枝降ろし

昨日、今日の午前の1日半、庭木の木登り仕事に行ってきました。 作業前です。 樹高の半分程度を入っている植木屋さんが剪定しており、全体的にその剪定してある部分位まで詰める注文でした。 まずは外側の電線に被っている部分から始めました。 真下は電線…

ユニックでケヤキの断幹 & 車庫に倒れそうなモミジの伐採

今日はケヤキ断幹と車庫に倒れそうなモミジの伐採をしてきました。 まずはケヤキから始めました。1本目です。作業前です。 5m程度の高さまで詰めます。 いつもどおりワークポジションを取って、 ユニックも届きましたので使って降ろしました。 周りは保全…

住宅に被った雑木の枝降ろしなど

今日は住宅に被った雑木の枝降ろしに行ってきました。 現場はこんな感じでした。まずはシイノキです。作業前です。 昭和40年代に一回枝降ろしをされたそうで、その後40年掛かって伸びた枝を再び降ろします。今回は住宅側に越境している枝を降ろす注文で…

直径m級のクスノキの巨木群の断幹枝降ろし 7日目 無事終了

今日も昨日の続きに行ってきました。この現場7日目です。 今日はこの続きから始めました。 とにかく大きくて登るのが大変ですが、難しい枝は昨日終わりましたので今日は気分が幾分か楽です。 ですが家もまだ近いので油断はできません。 幹だけになるまで全…

直径m級のクスノキの巨木群の断幹枝降ろし 5~6日目 斜めな巨木

GWは休暇にさせて頂いて2日ほど釣りなどに行ってきましたが、昨日~また仕事を始めました。 では、昨日から。この現場5日目です。朝一は追加で注文を請けたコウヤマキの伐採から始めました。 枯れかけていて根元からの伐採となりました。 倒すのに引っかか…