木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

崖際のムクノキ & ラピュタみたいなモミジ

今日も木登り仕事に行ってきました。 まずはムクノキからです。最終的に根元からの伐採です。作業前です。 住宅と反対方向に倒しますが、住宅方向に重心があって一気に倒すには重すぎでしたので登って幹だけにすることにしました。 登って見ると屋根は真下の…

伐採や木登り仕事など

例年通りとなってますが、この時期はずっとチェンソー仕事が続いてます。 この前のブログの続きから。幹だけになったカシ2本を神様と植木の隙間に無事に倒しました。 その後チルホールで3本並べて終了できました。 この現場ではこの小さなカシの木も伐採し…

氏神様周りの大木の木登り伐採 2,3本目 ムクノキが難しかった

今日も昨日の続きをしてきました。 今日は2本目のカシとムクノキを同時に作業していきます。作業前です。 一番の難関はムクノキのこの枝でした。電話線郡を超え道路を超え向かいのお隣さんの屋根上空まで伸びています(汗)。 敷地内から見てみるとこんな感じ…

氏神様周りの大木の木登り伐採 1本目

今日は氏神様周りの大木の伐採に行ってきました。1日目です。 現場はこんな感じでした。 竹に囲まれていてよく見えませんが、矢印のカシ2本ともう1本ムクノキがメインです。最終的に元からの伐採依頼です。 まずは周囲の竹をカットしました。数十本カット…

植木手入れ 無事終了

今日も昨日の続きをしてきました。 今日はこのチャボヒバの剪定の続きからです。 植木と言っても樹高8m位あります。アクセスしづらい箇所がたくさんあってとても難しいです。 作業後です。 次にケヤキに取り掛かりました。作業前です。 大きな植木(?)です…

植木手入れ 合間にm級のケヤキの伐採

昨日から毎年お世話になってる植木手入れの現場に入ってます。3日間掛かります。 この現場は大きな植木ばかりなんです。例えばダイオウショウです。作業前です。 12尺(3.6m)の脚立が下に立ってますが、一番下の枝までしか届きません。 その横のイトヒバで…

神社の大き目なクスノキの木登り仕事

今日は神社のクスノキの枝降ろし断幹に行ってきました。 現場はこんな感じでした。 このクスノキです。 下から見てみるとこんな感じです。 今日1日で、という依頼です(汗)。その他スギの伐採とツバキの枝降ろしも今日1日でと頼まれましたが、、時間が足り…

お墓周りの大木の伐採 2日目 終了

今日も昨日の続きに行ってきました。 今日は搬出に時間が掛かりましたので作業はダイジェストで。 この枝を降ろしました。 手軽そうな木にみえるかもしれませんが、 登って見ると、 いつもの風景です。 作業後です。 針葉樹も何本か倒しました。例えばこのス…

お墓周りの大木の伐採

今日も木登り仕事に行ってきました。今回はお墓に接した大木の伐採です。 今日は2本しか出来なかったです。作業前です。 まずはこの偏心しているイヌシデに取り掛かりました。正面に1画空き地がありますがその他3方向はお墓に囲まれています。 一気に倒せ…

神社の巨大なスギの枯れ枝降ろし 2本目

昨日は休みで、今日は一昨日の続きをしてきました。 神社のスギの枯れ枝降ろし2本目です。 2本目はこんな感じでした。作業前です。 地面は殆どが保全対象です。どこに降ろそうかと色々と考えましたがどこにも降ろせるスペースが無くて単純な方法で降ろすこ…